« 不快音 | トップページ | びっくらこいた »

2017年12月17日 (日)

それこそ

天気はとても良かったけれど、超空気が冷たい!!(泣)

地球温暖化なんて、絶対に嘘だと思う。(笑)

やっと、気になっていたこれを買った。

姫路駅北側のみゆき通りに先月できた、熟成純生食パン専門店「本多」の生食パン!

できたてホヤホヤで、紙に包まれている。

冷めたら、同封のビニール袋に移し替えてね、とのこと。

こういうのは、本当に売りになるね。

原材料。

WebサイトFacebook

ここに買いに行って、うん?と思ったし、多分、初めて訪れる人皆戸惑うと思うので、現時点12月での買い方の仕組みを残しておこう。

この日、ここで買うことは決定していた。

用事を終わらせて、帰り間際に買おうかと思ったけれど、ちょうど店の前を通りかかったので、とりあえず、店を覗いてみた。

入り口に、「雅 焼き上がり13時、40本」とか貼り出されていた。

僕が買う予定のものは、その雅(800円)のもの。

どういうこと?来ればすぐ買えるのではないの?

よくわからないので、とりあえずお店に入ってみる。

僕の前に4人ほどいた。

店員の説明を聞いてみると、今は白鷺(1,000円)の方でしたら、すぐにお持ち帰り出来ます。雅(800円)の方は、13時に焼きあがるので、この整理券をお渡しします。13時以降にまたいらして下さい、とか。

何じゃ、その仕組みは!

だからかぁ。

以前、土曜日の開店してすぐくらいの時間に通りかかったのに、行列がなかった。

あれ?流行っていないの?なんて思ったんだけれど、焼く時間が決まっていて、整理券を配布する仕組みだから、行列が出来ていなかったんだ。

納得。

てっきり、「あっちのお店」と同じで、少なくとも並べば「すぐ」に買えるのかと思ったのだけれど、このお店はそうではないらしい。

この時、12時頃。

1時間・・・

なんであれ、13時にならないと買えないのだから、整理券をもらう。

整理券をもらう時に、どのくらい並ぶの?と聞いてみると、13時は人が多いので、13時20分頃いらっしゃれば、すぐに買えると思います、とのこと。

ちなみに、この整理券は30分間有効。

よって、13時30分以降に来たら、無効になって買えない。

なんとも、「不便」な仕組みだこと。

とりあえず、ブラブラとウインドウ・ショッピングをして、時間を潰す。

その13時20分頃に行こうかと思ったけれど、どうせ同じ時間を潰すなら、お店の前で待とうと思って、15分前に到着。

少しは行列ができているかと思ったら、待っていたのは一人だけ。

たまたま、店内にはお客さんはいなかったし、店員さんが目の前にいたので、気になる買い方を聞いてみた。

まとめてみると、

・1日6回ほど食パンを焼く。本数に限りあり(1回につき40本くらい?)。

・「基本」、午前中2回は、白鷺、午後4回は雅を焼く。
 よって、午前中に来ても、雅はない。
 例外があって、前日の夕方に雅を焼いていて、それが残っていれば、買えるかもしれない。

・当初は、某店のようにすぐにお渡しするような仕組みにするつもりだったけれど、行列が出来てしまうので、今のような売り方の仕組みにしたとのこと。

こんな話、上記のWebサイトにもFacebookにも書かれていない!!

だから、そういう情報は、ちゃんと掲載した方がいいですよ、と言った。
(このお店のFacebookのレビューにも、同じような感じで、買い方の説明があれば、といいうものがあった。)

だって、下手したら、目的の食パンが買えないかもしれないからねぇ。

・白鷺を買いたいのに夕方に行ったら、ない。

・雅を買いたいのに朝に行ったら、ない。

・焼き上げの時間に合わなければ、下手したら数時間待たなければいけない。

等々。

僕、本当なら朝に行こうと思ったんだけれど、ちょっと時間がずれて、お昼前に姫路到着だった。

結果オーライだったから良かったんだけれどね。

理想は、Facebookの方に、今日は何時に何を焼き上げます。本数は何本です。って書いてくれればいいんだけれど、どうも人手不足でそれが出来ないらしい。

そこでは言わなかったけれど、それこそ、Google Homeの出番なのでは?と思う。(笑)

だって、手が動かせなくても、何か作業をしながらでも、「OK、 Google、メッセージ 雅13時焼き上げ、先着40本です」と言えばいいだけだから。
この場合の「メッセージ」は、掲載されないトリガー・ワードね。

手が空いていなくても、SNSに口頭で情報がアップできるって、とってもいい時代じゃない?

そういう人たちこそ、こういうツールを活用すべきだと思うのだけれど?

あと、整理券の配布もそう。

お店の人が毎日プリントして、手書きで何時、何本、とか書いているようだけれど、表に発券機を置いておいて、それで配ればいいのに。

そこのお店の売り上げを考えたら、こんな装置を入れてもすぐにもとが取れるでしょうに。(笑)

お店の都合が色々とあるのはわかるけれど、買いに来る人たちのことも考えた仕組みにしてほしいねぇ。

せめて、WebサイトとFacebookの目立つところに、基本的な焼き上げ情報(午前2回は白鷺、午後4回は雅を焼き上げ。焼き上げ前に整理券を配布しております、とかなんとか)を書いておいてくれれば親切なのに。

遠いところから来て、買いたいものが買えない、買えなかったっていう人もあるだろうからねぇ。

以上、ここで買う時は、上記の点を注意して下さいね。

予約はできないけれど、いつ焼き上がるのかは電話で問い合わせればわかるようなので、電話してもいいでしょう。
(電話って、意外と手間を取られるので、そういうことに手を取られるんだったら、それこそ、FacebookやTwitterに情報をアップすればいいんだけれどね。)

で、食べてみた感想。

いや、これ、自分用ではない!

プレゼント用として買ったものだ。

だから、味はわからない。

果たして僕はいつ食べるだろう??(笑)

|

« 不快音 | トップページ | びっくらこいた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不快音 | トップページ | びっくらこいた »