苦手
最近の天気、朝はそこそこよくて、午後から雲が増える、という感じね。
明日は雨かぁ...
なんと、あの生食パンの店、加古川にも出来るらしい。
てっきり、明石が先かと思っていたのに。
攻めているねぇ。
最近、苦手だったものが好きになった、というより、苦手意識が軽減した。
それは、アロマオイルの草系の香り。
手元にあるのが、ティートリーとプチグレン。
柑橘系の香りが好きなので、全てそういうのにしようかと思ったけれど、とりあえず違うものも入れておこうと思って買った。
買った時は、ちょっと苦手、と思った。
でも、ある程度の時間が経つと、あ、なんかいいかも、と思うようになった。
苦手なものでも、時間が経つと、いや、時間というより、自分の体質だな。
それが変わると好きになるようだ。
これは、食べ物もそう。
以前は、しそ、大葉、コリアンダーのような葉っぱ系が苦手だった。
全く食べられないわけではなかったけれど、出来たら食べたくないものだった。
それが、数年前に体質が変わってから、そういうのが食べられるようになった。
いや、食べられるようになっただけではなく、お、結構いいね、なんて思うようになった。(笑)
不思議なものだ。
そもそも、そういう葉っぱ系が苦手になった切っ掛けは、小学校の修学旅行での出来事。
先生が、何も残さず全て食え!と言った。
だから、最後に残ったパセリを食べた。
これがとってもまずく、オェーッという感じになった。(泣)
それ以降、パセリもそうだけれど、そういう葉っぱ系の味が苦手になった。
そういう期間が随分あり、体質改善して、数年前からようやく食べられるようになった。
ゲテモノでもない限り、よほどの変わったものでない限り、今の自分は何でも食べられるのである。嫌いなものはない、と言っていいだろう。
こういう経験から思う。
好き嫌いがある、食べられないものがある、というのは、体質の問題だろうな、というもの。
体質を改善すれば、苦手なものがどんどん食べられるようになる!
と思う。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- すぐに止めたらダメ(2024.09.23)
- 糊のネバネバを取る(2024.09.16)
- 切れ味復活(2024.09.15)
- ダブルの効果(2024.09.11)
- 自己融着テープのその後(2024.09.03)
コメント