固まる
今日もいい秋晴れ!
同じ青空でも、夏とは違うねぇ。
もうそろそろ、ジャケットのようなものが必要かも。
最近、YouTubeで音楽を漁っている。
色んなものが聴けて、本当に面白いし、有り難い!
僕はFirefox使い。
今回の63からだと思うのだけれど、YouTubeの各再生ページを開くと、5秒強、固まる。
62以前は問題なかったと思うんだけれど、気のせいかな?
なんであれ、そういうのって、ストレスになる。
スッキリさせたいので、原因は何か突き止めることに。
まずは、影響を与えてそうなアドオンをオフ。
変わらず..
アドオンを完全に無効にして起動。
変わらず...
プロファイルをまっさらにして再生。
問題なし。
その新しいプロファイルに、普段使っているアドオンを移行。
あれ?問題なし??
そこで考える・・・
何が違うんだろう?と思って、自分の設定している「user.js」の中を見てみる。
もしかしてこれかなぁ、と思って、自分の環境(普段使っているアドオンをオン)の設定を変えてみる。
あれ?問題なし???
逆に、まっさらなプロファイルでそれを無効にしてみる。
ちょっと固まった。
ということは・・・
ほぼ、原因はわかった。
原因は、マルチプロセスe10sの「browser.tabs.remote.autostart」を無効にしていたから。
なんでこれを無効にしていたかと言うと、メモリをドンドン食っていくから。
無効にしていれば、まだマシ。
なんでこれが有効の時は問題なくて、無効の時は固まるのかはわからない。
YouTubeって、ブラウザのマルチプロセス環境に合わせて作られているの?(苦笑)
それとも、HTML5の動画って、マルチプロセス環境に最適化されているの??
あと、ブラウザで設定しているフォントが反映されない...
無効にすると、反映されて、有効にすると、反映されない。
e10sってそういうものなの??
色々とフォントを変えてみた結果、僕が普段常用しているものだけがダメだった...(泣)
e10sの時は、そのフォントは諦めるしかなさそう。
さて、YouTubeを取るか、メモリを取るか・・・
有効状態でしばらく運用してみてから、また考えようっと。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- とうとう来てしまった(2024.12.04)
- 定例のアップデート(2024.11.28)
- 今日はどうだったか(2024.11.22)
- 何かが降ってきた(2024.11.21)
- 画面内の文字をテキスト化(2024.11.19)
コメント