« マンホール | トップページ | 16年 »

2019年5月23日 (木)

三度目の

今日は朝から快晴。

時間が進むにつれ、気温が上がった。

なんとまぁ、日が暮れてから、ゴロゴロ。
どうやら、この辺りだけのよう。
局所的な雷と雨。

雷って撮影したことがなかったから、まだ雷は遠いので、撮影してみようと、コンデジで頑張ったけれど、無理だった。
やっぱり暗くなってからのコンデジはきついね。(苦笑)
一眼レフでも、タイミングが明確でないから、やっぱりきつい。
動画で撮りっぱなしが無難だ。

 

昨日、ようやく、Windows 10 May 2019 Update 1903が一般公開された。

通常であれば、4月公開だけれど、前回の大問題もあってか、慎重に遅らせてリリースされたようだ。

遅らせた割りには、まだバグが含まれているらしい。

やっぱり、半年に1回の新機能追加とかは止めた方がいいように思う。
春に新機能、秋にバグ・フィクスやチューニングの方が、よっぽどユーザにとってもメリットがあると思うのだけれど。
安定性が一番大事。

今回は、前回のような爆弾はなさそうなので、さっそくアップグレードしてみた。

前回は、何を血迷ったか、いきなり本番機でやってしまい、その爆弾のことを知ってから、うまくいったからよかったものの、と思った。(苦笑)

今回は、ちゃんと予備機の方から試してみることに。

本番機で、ISOファイルとしてダウンロードし、それを使って、予備機の方でアップグレード。

2時間弱ほどで完了。

さて、どんなもんか?と思って触ってみるが、「違和感」が。

あれ?以前と同じ??

と思って、バージョンを確認してみると、1809のまま。
でも、インストール日は昨日の日付になっているという。

どういうこと?と思って、念のために、もう1回やってみることに。

今度は、1時間10分ちょっとで終了。

が!また同じ現象。

今まで、大型のWindows Updateやって失敗したことはない。
この予備機、ハードウェア的に古いから、もうダメなのかなぁ、なんて思った。

でも、諦めない!

ふと思うことがあって、あることをしてから、やってみた。

すると、成功!

二度あることは三度ある、ではなく、三度目の正直でよかった!!(泣)

何をしたか?

ISOの作成を、予備機の方で行ったこと。

本番機は、Home、予備機は、Pro。

以前は、それぞれを区別してISOを作る必要性があったけれど、今はそんなの気にしなくていいはず。

でも、何かあるのかも、と思って、念のためにそうしてみたのである。

正直、これのお陰でうまくいったのか、単に、たまたま3回目にうまくいったのかはわからないけれどね。

なんであれ、うまくいったのだから、それでよし。

それぞれのISOの中身を比較したけれど、同じものだった。
さて、一体何が原因だったんだろう??

気を良くしたので、本番機の方でもやってみることに。

こちらは、1時間半ちょっとで完了し、うまくアップグレード出来た。よかったよかった。

事前情報では、USBに、外付けディスクやら何やらが接続されていると、うまくアップグレード出来ないと聞いていて、外付けHDDを3台つなげたままアップグレードしたけれど、何も問題なし。

ただ、途中、86%から数十分、全く動かなかったのが恐ろしかった。
いつ、キャンセルボタンを押そうか?と考えていたけれど、もうちょっともうちょっと、という感じで待った甲斐があって、うまくいった。

これで、タスクバー上での右クリックのメニューが日本語に戻るかな?と思ったけれど、英語のままだった。(泣)

「クイックアクション」を見てみると、あれ?と思った。
以前あったものがなくなっている。

ということで、設定を変えようと思って、設定を開くが、ない??

どこに行った?と思いながら、右クリックしてみると、メニューが出てきて、こういう感じになった。

いつからこんな風になったんだろう?
去年から?今回から?

なんであれ、必要なもの、不要なものは、ここで直に編集できる。
並びは、ドラッグすればいい。

そんなに大きな変更はなさそう。

「Winキー+S」の検索画面は変わっていた。

見た目は、よりシンプルになったようだ。

一番の目玉?が、顔文字関連か?(笑)

「Winキー+.」で、この画面を呼び出せる。

新たに2つ加わった。

顔文字。

記号。

ちゃんと、「令和」も入っているね。

他にも変わったところはあるんだろうけれど、気付いていないだけかな?

スタートメニューのアイコンのサイズやらが変わっていて、それを直す必要性があった。

それにしても、まだまだコントロールパネルから脱却できないのね。
一体いつになったら、設定の方に完全移行できるのだろう?

とにもかくにも、ちょっとした騒動はあったけれど、無事、アップグレードが出来てよかったのである。

|

« マンホール | トップページ | 16年 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンホール | トップページ | 16年 »