« 珍しく | トップページ | 引っ掛かり »

2019年6月23日 (日)

焦った

今日は曇り空。

気温や湿度を見ていると、昨日とそんなに変わらないのに、今日の方が過ごしやすく感じる。

ムシムシしないのが一番有り難い。

 

あることが切っ掛けで、LANケーブルのクロスケーブルがあることを思い出した。

このケーブルは、2台のPCのLANポートを直結し、しかるべき設定をすれば、ルータがなくてもその2台のPC間でデータのやり取りが出来る。

今となっては、ルータがあるのが当たり前になっているので、この手のケーブルの出番はほとんどない。

あるとすれば、公共の場で、どーしてもPC間でデータのやり取りをする必要性がある時くらいかな?

そのケーブルを見ていて、ふと閃いた。

メインのPCは、今はワイヤレス接続をしている。
ということは、Ethernet(LAN)のポートは空いている。

じゃぁ、予備のPCのEthernetポートとそれをクロスケーブルで繋げば、ルータを介さないでも、予備機はメインPCを経由してインターネット接続できるのでは?と。
そうすれば、ルータのポートに1個空きが出来るし、予備機を起動するために、ルータの電源を入れる必要性もない!

とまぁ、そんなことを思い付き、実行。

やることは、EthernetアダプターとWifiアダプターを選択し、ブリッジ接続を選択するだけという、簡単なもの。

な・の・に!

ドツボにはまってしまった...(泣)

エラーが出て、まぁ、なんとかなるだろうと思って予備のPCを起動したけれど、ネットワークに接続出来ない。
診断をしても解決せず。

じゃぁ、やり直し、と思って、ブリッジのアイコンを削除しようと思っても、削除が選択出来ず、削除出来ない!

どういうこっちゃ?

そこで、悪魔の囁き。

Wifiのアダプターとそのブリッジ接続のアイコンを選択して、またブリッジ接続するとどうなる?と思ってやってみた。

設定進行状態で、終了しない...

こりゃ、まずい、と思って、シャットダウン。

が、きちんと切ることが出来ず、電源ボタンを押して終了。

Windows起動はしたけれど、コントロールパネルのネットワーク接続画面が出ない!

あっちゃー、やっちまった...

さて、どうしよう?

じゃぁ、大元になっている、Ethernetアダプターのドライバをアンインストールすればいいのでは?と思ってやってみた。

が、これも終了せず、強制終了。

Windowsを起動して、何かしようとしたら、ブルースクリーン!!

これはまずいことになったかも、と思いながら、Windowsを終了し、一旦、EthernetアダプターのUSB接続を解除。

そして、Windowsを起動し、EthernetアダプターのUSBを再接続をしてみた。

その時、デバイス・マネージャーを見ていたのだけれど、見慣れないものが表示された。

もしかして、これがブリッジ接続に関するもの?

とりあえず、それらしい「Microsoft Network Adapter Multiplexor Driver」をアンインストールしてみた。

すると、ブリッジ接続のアイコンが削除出来るようになった!(泣)
嬉し泣きだ。(苦笑)

よい、じゃぁ、もう一度、と思って、ブリッジ接続をしてみると、結果的に、問題なく出来た!!
しかも、あっさりと。

最初のエラーは何だったんだろう??

はぁ、とにかく、よかった~~~。

一時はどうなるかと、めちゃくちゃ焦った。
最悪、Windowsの回復?なんて思っていたし。

ブリッジ接続経由でも、ちゃんと速度は出ているので、これはこれでいいかも、と思った。
予備機を起動するために、ルータを起動しないでもよくなったのがいいね。

そんなにしょっちゅう予備機を起動することはないけれど、しばらくはこれで様子を見てみようと思う。

変な興味は抱かない方がいい?!?!(苦笑)

|

« 珍しく | トップページ | 引っ掛かり »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍しく | トップページ | 引っ掛かり »