本職
日中は曇りで、気温も低めで過ごしやすかった。
夕方前から雨が降り出した。
関東の方では、まだ蝉の鳴き声が聞こえないんだってね。
色んな映画、ドラマ、アニメを観ていて思う。
本職って、やっぱりすごいんだなぁって。
特に、洋画の吹き替え、アニメの声優に関しては、それを感じる。
声を出す、演じている、ということで言えば、映画やドラマも同じような感じなのに、一体何が違うの?って不思議で仕方ない。
例えば、演技の名優という人であっても、声の吹き替えをすると、うん?と思うことは多々ある。
(きっと、その顔、姿形と声はセット(一体)なんだと思う。)
でも、本職の声優が吹き替えをすると、全く違和感がない。
(顔が出ない商売のため、声そのものが演者?声そのものが生き物?(笑) これが俳優との大きな違い?)
作る側としては、売り上げのためにも、話題作りは大事。
そこで、洋画の吹き替え、アニメに、俳優を使うことがある。
某有名アニメ監督や製作者が特にそういう傾向がある?
観ていて声に違和感を感じて調べてみると、それは大概、俳優だったりする。(笑)
どんなにいいストーリーでも、その声がマッチしていないと、違和感が先に立って、その世界に入ることが出来なくなる。
作る側はそういうことないのかな??
そういう作品を観ると、本職の声優に変えてやってほしいな、って思うけれど、作る側がそれで満足しているなら、それはありえないよね。(笑)
声だけで「勝負」している声優という本職、プロってすごいなぁ、と改めて思わされる。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 熱々が好きなんだけれど(2024.11.03)
- 1mm(2024.11.01)
- すぐに止めたらダメ(2024.09.23)
- 糊のネバネバを取る(2024.09.16)
- 切れ味復活(2024.09.15)
コメント