すごいねぇ
朝起きて、すぐに室温が30度を超える!
ムシムシするのは想像出来るけれど、ちょっと湿り気がほしいねぇ。
昔の夕立が懐かしいよ。
一般の人はどのくらい使う、使っているかわからないけれど、画像・写真編集ソフトについて。
こだわってこだわって、とことん機能を使いまくっている人は、Adobe社のPhotoshopを使っていると思う。
僕は使っていないのでよくわかっていないけれど、今は、以前のように買い取り形式ではなく、月々定額料金を払って使うようになっているんでしょ?
その代わり、常に最新版のものが使えると言う。
月何千円か何万円かわからないけれど、毎日でも使っていないと、元が取れないというか、勿体ないことになる。
今のご時世、フリーでそれなりの機能を持ったソフトがある。
ただ、それは、PCにインストールしないといけないし、Windows、MacOS、Linux、全てのプラットフォームで同じソフトが使えるわけではない。
使えるものもあったり、使えなかったりするソフトもある。
つい最近知ったのだけれど、プラットフォームに依存せずに、Photoshopと同じような機能を使えるフリーの画像・写真編集ソフトがある!
ブラウザ上で動く、画像・写真編集ソフト。
Photopea | Online Photo Editor
このリンクをクリック。
これを開いてビックリ。
あっという間に、こういう画面が出てくる。
一昔前だと、こういうソフトって重く、開くだけでも時間が掛かっていた。
でも、今は、回線が速くなったし、ブラウザの処理性能も上がって、あっという間に使用可能状態になる。
最初開くと英語なので、メニュー右端の「More」の「Language」の中から「日本語」を選べば、インターフェースはすぐに日本語に切り替わる。
ちょっとだけ触ってみた。
自分のPCにあるファイルを開く。
明るさ調整のカーブ(ここでは「曲線」と翻訳されている。そのままカーブでいいのに。(笑))。
もちろん、ちゃんと機能するし、プレビューも可能。
レイヤーもちゃんと使えるし、透明度も変えられた。
残念ながら、好きな場所に読み込んだ画像を表示させることは出来ない。
画面のど真ん中のみ。
作業が終わって、保存する。
結構な数の拡張子で保存できるようだ。PhotoshopのPSD形式でも保存可能。
いやぁ、ここまで出来るとは、すごいねぇ...
こういう使用方法があるかな。
例えば、PSD形式のファイルが手に入ったけれど、開く環境がない時、これで開いて、適当なファイル形式で保存。
出先で、PCはない。でも、どうしても画像編集をしたいという時、スマホやタブレットのブラウザ上で、これを使って編集。
いくつか難点が。
・結構メモリを使用するようで、PCだと最低でも8GB以上のメモリのある環境で使うのが良さそう
・もし、なんらかの理由でブラウザが落ちたら、その時点で作業したものは消えてしまう
・こまめな上書き保存は出来ない。保存は、その都度、ダウンロードすることになる
一長一短ではあるけれど、ちょこっと作業をしたい、という人にはとてもいいサービスのようだ。
これは、無料で使用できる。
但し、右側に広告が出る。
その広告を消すには、月契約をしないといけない。
ブラウザって、情報を表示するためだけのもの、という認識の人が多いと思うけれど、ブラウザが重宝され始めた頃、プラットフォーム(OS)に依存しない、こういうことを実現したかったんだよね。
今となっては、スマホに移行してしまったから、あまりこういうのが重要視されなくなったけれど。
一昔前に理想とされていたことが、今は難なく実現できているのだから、すごい時代になったものだ。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- とうとう来てしまった(2024.12.04)
- 定例のアップデート(2024.11.28)
- 今日はどうだったか(2024.11.22)
- 何かが降ってきた(2024.11.21)
- 画面内の文字をテキスト化(2024.11.19)
コメント