ムシムシ
昨日は、寝る時間になってもムシムシが収まらなかった。
今日も1日、ムシムシ。
海から湿気が流れ込んでいるんだろうね。
今日も予報に反して、太陽が見えていた。
モコモコの入道雲。
右側のがいい感じ。
鱗雲も一緒に。
今日から明日にかけて、お店は大変なことになるだろうね。
なんでこんな面倒なことをしたのだろう?と思う。
その手間やら何やらを考えたら、8%のままでいいんじゃない?と思うんだけれど。
昨日は、寝る時間になってもムシムシが収まらなかった。
今日も1日、ムシムシ。
海から湿気が流れ込んでいるんだろうね。
今日も予報に反して、太陽が見えていた。
モコモコの入道雲。
右側のがいい感じ。
鱗雲も一緒に。
今日から明日にかけて、お店は大変なことになるだろうね。
なんでこんな面倒なことをしたのだろう?と思う。
その手間やら何やらを考えたら、8%のままでいいんじゃない?と思うんだけれど。
天気予報、大外れ!
天気のいい方に外れてくれたので、とても嬉しい。
朝からとても気持ちのいい秋空。
午後は雲が多くなったけれど。
気温は高めだった。
ピョッと飛び出している雲が気に入った。
鳥のような雲。金魚もいる!
モコモコの入道雲。
雲が出始めた。
特に何かある、という感じではなかったけれど、撮影。
太陽周りがちょっと色づいている。
この様子だと、出そうだな、と思っていた。
しばらくすると、上だけだったけれど、暈が出た!
この段々になった雲がいい感じだった。
今週も、もっといい方に天気予報、外れてくれ!
予報よりいい天気だったねぇ。
基本は曇りだったけれど、午後には太陽も見えた。
いい感じで天気予報が外れて、嬉しいね。(笑)
少し前のこと。
以前はよく活用していた本を購入する通販、去年から、実店舗受け取り可能になった。
残念ながら、僕の近辺には全くなし。
店舗受け取りだと、値段関係なく、送料無料。
他に欲しいものがない時にとてもいいサービス。
が、近所にそういう店舗がないんだから仕方ない。
少し前に、そのことを思い出し、改めて情報を見てみると、なんと、いつの間にやらこっちの方でも受け取り可能となっていた!
ということで、早速、ずーっと狙っていたものを買ってみた。
数年前は、すぐに発送してくれていた。
でも、ここ数年は、何があったのかわからないけれど、発送完了まで数日要するようになった。
だから、店舗受け取りもそんなもんだろう、と思っていたら、超驚き。
注文したのが夜で、その翌日の午後には店舗で受け取れるよメールが届いた!
へ?嘘でしょ?
だって、通販の時は、関東の方から送られてきた。
こっち方面には倉庫はないはず、多分。
それが、翌日には届いたって、どういう仕組み??
本当にビックリした。
こんなに早く届くなら、今後、店舗受け取りでもいいな、と思った。
これが、早い、という話。
遅い、という話は、少し前に話題にした、図書館での他の市からの本の取り寄せ。
すっかり書くのを忘れていた。
取り寄せ依頼をしてから、ほぼ2週間かかって到着。
数回取り寄せても同じ結果だった。
図書館は先述の通販のような商売ではないから仕方ないね。
予報は外れ、日中は雨は降らず、ほぼ曇り。時々太陽が見えていた。
気候的には過ごしやすくてとてもいい。
車の充電池で何日家の電気をまかなえるか?
日産のリーフの充電池を使ったそういう実験があるそうだ。
記事がこれ。
日産リーフ 何日間給電可能?の答え。 フル充電時の一般家庭への供給日数や蓄電池としての災害時や電気代に対するメリットについて
答えは読んでもらえうとして、もし、無駄な電気の消費をなくしたら、ここに書かれている日数の倍くらいはまかなうことも可能なのでは?
いやぁ、すごいねぇ。
車の新しい使い方だ。
思ったんだけれど、車の運動エネルギーってかなり高いっていうことだよね。
数百キロ走ったら、電池がなくなるんだから。
いずれ、家に蓄電池装備っていうのが一般的になるのかな?
でも、日本の場合は、敷地が狭いから、置く場所を確保するのも大変かぁ。
設置コストは置いておいて、一番理想的な形は、ソーラーパネルがあって、蓄電池があって、なんだろうね。
そうすれば、電気の無駄がかなり抑えられる。
将来の電気関連、どうなっているのだろう?
今日も秋らしい陽気でとても気持ち良かった。
夕方前は、いい感じの鱗雲が。
真ん中ちょい上に、飛行機と飛行機雲。
明日から天気が崩れるのかぁ。
なんとか、マシな天気になってほしいね。
やっぱり、
バナナマンのせっかくグルメ!! | バラエティ | 無料動画GYAO!
は面白い!
でも、やっぱりもったいない!!
1時間半あって、後半近くまではいつも通りの展開。
でも、最後の方は、バタバタと食べているシーンだけ紹介。
だったら、2回に分けて、じっくり見せてくれた方がいいと思うんだけれどねぇ。
それくらいの撮影はしているだろうに。
今回だったら、日村+ギャル曽根で1回、日村+川田裕美&滝沢カレンで1回でいいんじゃないかと。
せっかくの神戸が!もうちょっと観たかった...
最後の方、あんなに急いで見せるくらいだったら、絶対にこうした方がいいと思う。
本当にもったいない。
とてもいい秋晴れでしたなぁ。
なんか、出そうな感じの空。
上記のテレビアンテナの下辺り、位置的には幻日。
なんか輝いているような、と思って、とりあえず撮影。
ただ、染まっているだけだな。(苦笑)
でも、空の雲は綺麗でよかった。
と、のんきなことが書ける状況ではなかった。
夜中に目が覚めた。
風の音が結構してて、あぁ、台風が通過しているんだな、と思った。
台風からはかなり離れているようなので、そんなに強い風ではないようだったけれど、それで、台風特有の「音」がしていた。
その目が覚めた時、その音が気になって、寝付けなくなってしまったのである。(苦笑)
外に置いてあるもので、間違いなく、風に吹き飛ばされてしまっているだろうな、というものがあった。
でも、なんと、その場所を動くことなく、しっかりとそこにあったのである。
これには驚いてしまった。
だって、別の場所では、自販機横のゴミ箱が倒れてしまっているのを見たからねぇ。
弱々しいと思っても、見くびってはいけないね。
日中は、台風一過で、綺麗な青空だった。
そして、台風が残暑を連れてきたね。
朝、少しの間、雨は止んでいたけれど、姫路の西側に、縦に長い雨雲が居座っていたため、日中は雨。
秋の雨、っていう感じだね。
姫路城前の大手前公園ではイベントをやっているようだけれど、この雨だと残念だねぇ。
最終日の明日、少しでも天気が良くなるといいんだけれどね。
せっかくの秋の行楽シーズンだし。
天気予報は、いい方に外れてくれた。
結構早い段階で雨は止んでいた。
日中、傘がいらないほどの雨が降ることはあったけれど、概ね曇り。
すっかり冷え込んで。
大丈夫だろうと思って、半袖で外出していたけれど、寒さを感じた。
暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通りだ。
明日、明後日も、せめて、今日のように曇りであれば。
なんでWindows10って、こんなにも問題が一杯起こるんだろう?
特に、この春のものは、今でも引きずっている。
最近出てきたもの。
Windows 10、NECの一部モデルでWi-Fiが使えなくなる問題あり - 記事詳細|Infoseekニュース
NECって書かれているから、関係ないか、と思ったけれど、とりあえず読んでみると。
え?と思った。
「この問題が発生するデバイスはIntel Centrino 6205/6235およびBroadcom 802.11ac Wi-Fiカードを搭載するもの」
これ、別にNECだけではないよ!
って、自分のPCが思いっきりこれに当たっているし。(笑)
1903がリリースされてすぐにアップデートしたけれど、その時から今も、全く問題になっていないんだよねぇ。
ドライバーは、上記の通り、Windows標準のもの。
何かの組み合わせ、相性でうまくいかないのだろうか?
とりあえず、僕の場合は、問題なくてよかった。
まだ色々と問題はあるようだけれど、この状態で、秋の大型アップデートをするのだろうか?
朝晩、結構ひんやりするようになったねぇ。
朝は気持ちのいい晴れ。
雲もいい感じだった。
綿毛雲。
その中に、鱗雲も。
秋だねぇ、と言いたくなる雲だねぇ。
太陽も撮ってみたけれど、特になし。
午後過ぎには曇りだし、雨。
三連休、本当に天気が悪くなるのだろうか?
少しでもよくなりますように!
ちょっとした作業をしようと思って、下に敷くために新聞を引っ張り出してきた。
その記事を見てみると、興味のあるものだったので、それは取り除いて作業開始。
作業が終わって、その記事を読む。
ある場所に来て、え?と思った。
そこに、ある人の名前が出ていたのだけれど、見覚えがある。
随分前に、って、かなり前なんだけれど、一緒に仕事をしていた人の名前にそっくり。
色々と調べてみた結果、間違いない、というのがわかった。
いやぁ、まさか新聞の中で「再会」するとは思わなかった!
超ビックリである!!
それにしても不思議だねぇ。
その作業がなかったら、その新聞を引っ張り出すことはなかった。
その作業をしようと思う切っ掛けが昨日あった→今日それをやろう→新聞を取り出す→何気にその記事が目に留まる
そういう一連の出来事、流れがあったから、その人と「再会」したのである。
連絡先がわかれば、メールしたいくらいだ。(笑)
不思議なシンクロニシティーだった。
とってもいい秋晴れ!
気温もめっちゃいい感じで、過ごしやすかった。
姫路駅前にある姫路城の見晴台。
その見晴台を、更に背後から撮影。
ちょっと写っている空、綺麗でしょ?
こういう感じで撮影することはなかなかないからね。
最初は、僕一人だけ撮影していた。
ふと見ると、二人の男性も撮影していた。
ちょっと寄ってみる。
更に寄ってみる。
映画のワンシーンみたい?
見晴台をこうやって背後から撮影するのも面白い。
日が沈む前の空。
おお、いい感じの雲が!
串刺し雲。
もうしばらくすると、雲が変わった。
これも好み。
右側部分をアップで。
さっきの串刺し雲がぶっとくなっていた。面白い。
今日は、雲が多めだったけれど、そこそこいい天気だった。
そろそろ、この暑さともお別れのようだ。
三連休、少しでも天気が良くなりますように!
「進撃の巨人」28巻まで無料、29巻は100円、今日で終わり。
とてもとてもよかったし、楽しませてもらった。
気になるところを何度か読み返して、ビックリ。
後で重要になるあれやこれやがあちこちに散りばめられている。
1巻にも既にそれが出ていて、まだきちんと回収されていない。
22巻の最後の方での勲章授与の時に、エレンがヒストリアの手にキスをする時に見た映像、これもまだきちんと回収されていない。
それ以降、エレンが変わってしまったのは、きっとこの時の映像が切っ掛けなんだろうな、と思う。
その時に見た映像を切っ掛けに、自分の中である考えが出てきて、それを実行するために、一人閉じこもって、また、人から嫌われるようなことをやっている、のではないかと。
彼の思惑は果たして、成就するのだろうか?
なんて、一読者として妄想して楽しませてもらった。
この作者、どう考えても、この作品を描く前に、ほぼストーリーを作りこんでいたのではないだろうか?その状態で、漫画を描き始めたのではないだろうか?
そうでないと、1巻に大事な要素を残しておけるはずがない!
ネットでちょっと調べてみると、どうやらそういう感じらしい。
あんな壮大な物語を最初に作りこめるって、なんともすごい。
普通は、描き始めてから話が広がっていって、あれやこれやと追加していくと思うけれど、彼はそうではないようだ。
作者のことを知らなかったので、調べてみると、彼、30歳前半。
今回は連載10周年企画とのこと。
ということは、始めたのが20歳前半。
でも、持ち込みやらなんやらをしていたのはその前だから、「進撃の巨人」の物語は、20歳前後に作られていた、ということになる。
うーん、早熟。(笑)
というか、天才だと思う。
しかも、これが彼にとっての初連載なのだから。
今の若い世代って、感性が違うね。
そして、世の中すごい人が一杯いるねぇ。
あと、なんでこの作品に引き込まれたのか、理由もわかった。
彼、皆川亮二が大好きなんだって。特に「ARMS」に影響を受けたらしい。
なーるほど、僕も「ARMS」や「スプリガン」は大好きだった。
だからかな?劇画調の絵の作りも似ている。
「ARMS」では、手や足が変形して武器になる。
後半では、変身もする。
「進撃の巨人」も似たようなコンセプトだ。
9つの巨人には、「ARMS」と同じようにそれぞれ特徴というか得意分野がある。
そして、変身もする。
男って、やっぱり変身ものが好きなのだろうか?(笑)
とにもかくにも、「進撃の巨人」は、ストーリーありき、最初にきちんと作りこみがなされているから、何度も繰り返し読むことによって、更なる「味」が出て、発見・再発見があるという、珍しい漫画だと思う。
今日も暑い秋晴れだった。
髭剃りの刃を変えた。
最初の3日間ほどは、切れ味がとてもいいので、いつも慎重に剃っている。
なでるような感じで。
ところが、今日は、5か所も切ってしまい、血だらけになった。
慎重にしていても、どうしてもそうなってしまうのは仕方ないけれど、5か所は新記録だった。(苦笑)
髭剃りの刃って不思議ね。
2週間くらいはそこそこの切れ味なんだけれど、それ以上になると切れ味が悪くなる。
毎日きちんとメンテナンスしているんだけれどねぇ。
まぁ、メンテナンスしているから、そこそこ長持ちしている、とも言えるんだけれど。
どこか、切れ味のいい状態が長く続く剃刀の刃を開発してくれないだろうか?
朝はとてもいい天気だった。
でも、午後過ぎてから、雲が多くなった。
雲が東に移動している時の空。
いつもであれば、雲が何らかの形に見えるけれど、これは、青空が鳥の顔とくちばしに見える。
久しぶりのHayley Westenraネタ。
海外のファンサイトに、こういう記事が張られていた。
NZ現地の週刊誌Woman's Dayのもの。
これを読み始めて、頭の中は、「はぁ??」という状態になった。
僕の英語能力、落ちたのか??って。
でも、そうではなかった。
Hayley、どうやら、既に離婚していて、今は新しい彼と一緒に生活しているようだ。
これには驚き。
もう一つ驚いたのが、この記事は、4月のもの。
既にそういうのが出ていたのに、ファンの間でも騒がれていなかったというのも驚き。
僕がNZに住んでいたら、この記事を読んだだろうから、すぐに取り上げただろうけれど。
Hayley、ここ数年、音楽活動はほとんどしていない。
たまーに、ステージに立つくらいだった。
10代から忙しくしていたから、お休みも必要だろう、と思っていた。
それにしても、結構長いよね。最後のアルバムから5,6年ほどだ。
その間に、まさか、離婚していたとは。
本当に驚きであった。
少しはマシとは言え、今日も夏日。
あと数日、30度超えが続くようね。
MIX(ミックス) #23「時間の問題だな」 2019年9月14日放送分 | アニメ | 無料動画GYAO!
来週で最終回らしい。
なんで?と思って調べてみたら、どうやら、アニメが原作に追いつくからのようだ。
このアニメのMIX、絵がとてもきれいんだよね。
過去のあだち充のアニメって、顔が「崩れて」いて、うーん、という感じだった。
でも、このアニメMIXでは、アップは特に、漫画とほとんど変わらないレベル。
すごいなぁ、と思って観ていた。
来週で東秀戦にケリがつき、キリがいいらしいので、そこで一旦休止して、来年から再開かな?
ということは、間違いなく、負けるっていうことだよね。
まぁ、1年生だし、ここで勝って西南と勝負すると物語にならないし。(笑)
アニメが原作に追いつくので思い出すのがドラゴンボール。
あれも、かなり原作に近づいた時があった。
あの頃は、今のアニメのように、一旦休止する、という考えがなかったんだろう。
人気アニメだったから余計に。
ひたすら、孫悟空側のクリリンや子どもの孫悟飯が、敵に怯え「アアア・・・」みたいなシーンばかりだった。
なかなか先に進まず、もういいよ、なんて思っていたのを思い出す。(笑)
MIXの場合は、そんなこと出来ないしね。
MIXって、タッチとどう絡んでくるのだろう?
漫画は、最初の数巻読んだだけで、そこから放ったらかしにしていた。
そこに、今回のアニメが出てきて、楽しんでいた次第。
これも続きは漫画で読んだ方がいいかもね。(笑)
とても気持ちのいい空だった!
朝は、雲一つない快晴だった。
気温はまだ高いけれど、それでも、随分過ごしやすくなった。
午後はちょっと雲が出ていたけれど、それでも、いい空だった。
これ、
『進撃の巨人』全巻99%OFF 最終回まで一緒に読もう!キャンペーン【期間限定|連載10周年感謝企画】。
そのまま読み進めることにした。
読んでいて、うん、漫画で大正解!って思った。
漫画でも十分迫力があるし。
23巻から物語のテーマというか、状況が変わってしまった。
22巻までがシーズン1なら、23巻からシーズン2というところか。
この23巻以降を、漫画で読まないでアニメでいきなり観たら、多分、理解が追い付かないと思う。
話は政治的になり、話が込み入っているし、登場人物もまた増えて、訳わからなくなるから。
それにしても、この作者、初期の頃の伏線をここで回収するんだ、ととても関心。
彼の頭の中はどうなっているの?って思う。
23巻以降のエレンを見ていて、ガンダム00のシーズン2、第1話の刹那と重なってしまった。
単独行動をして、結果的には、仲間に助けられてっていう感じが。
孤独感というか、そういうのも似ているし。
あと、「駆逐」っていう言葉(決めゼリフ)も使っているし。
この漫画を読ませてもらって、本当に感謝だね。
明け方から朝少しの間、雨が降っていた。
だから、ひんやりして、心地良かった。
曇りの予報だったけれど、お昼頃から太陽が出て、気温は上昇。
お昼過ぎ、空を見上げると、部分的に暈、が見えた。
よーく見ると、ちょっと違う。
これ。
上部タンジェントアークのようだ。
薄くてはっきりしない上部タンジェントアークは何度か見たことがあるけれど、ここまではっきりと枝分かれしているのは初めて見た。
これが見られていたのも少しの間だけで、また空を見上げると、
ちょっとだけの暈になっていた。
本当にタイミングだなぁ、と思う。
超ラッキーであった!
と、書いた後、何度か見返していて気付いた。
上の2枚の太陽の左横にスッと出ている線、もしかして、幻日環の一部??
もしそうなら、初めて見たし、初めて撮影した!
これはすごすぎだ!!
日差しは強いけれど、空気が軽いので、とても心地いい暑さの日中だった。
こういう気候だったらいいねぇ。
空は秋らしい感じだった。
鳥が羽ばたいているよう。
絹のような繊細な雲。
鱗雲も。
一昨日書いた『進撃の巨人』全巻99%OFF 最終回まで一緒に読もう!キャンペーン【期間限定|連載10周年感謝企画】。
前回のアニメで盛り上がった19~22巻を先に読んだ。
それ以前は、既にアニメで観ているから、1巻から読まなくてもいいか、と思っていた。
でも、何気に1巻から読み始めると、やめられない、止まらない!
ストーリーを知っているくせに、次が気になってしまう!(笑)
絵がねぇ、なんていう思い込みがあったのだけれど、そんなにひどくない。こういう言い方は変だけれど。
記憶は定かではないけれど、全てがアニメ化されているわけではないようで、省かれた部分も読めたのがよかった。
また、アニメでは、急に場面が変わったり、時系列が戻ったりして、わかりづらいところがあった。
でも、漫画を読むことによって、なるほど、そういうことだったのね、というのがわかった。
アニメだと、絵と聞こえてくる言葉で理解する必要性がある。
漫画は、文字で理解出来るので、より話の展開がわかりやすい。
アニメでは、大人しい話の展開のところは、流し観していたので、きちんと理解していないところもあって、それが補えた。
まだ20巻まで読んでいないけれど、読んで正解だったな、と思った。
こんなにはまるんだったら、来年のアニメ化を待たずに、読めるところまで読ませてもらった方がいいかな、なんて思っている。
この作者、すごいなぁ、と思う。
きっと、ある程度の結末とあらすじを作った上でとりかかっているんだろうね。
そうでないと、初期の頃に出てきた伏線を後で回収するなんて無理だもん。
ここまではまるのってなんでだろう?と自分なりに考えた。
これ、謎解き・ミステリー的な要素もあるからかな、と。
ジャンルで言えば、SFというより、ファンタジーになるんだろう。
そういうジャンルの漫画ではまったのってそんなにないなぁ。
ドラゴンボールや北斗の拳は面白かった。
これらは、主人公の成長物語とも言える。
でも、進撃の巨人は、そういう要素はあるけれど、それ以上に、物語の世界観で魅せているから、ちょっと違う。
雰囲気的には、AKIRAや風の谷のナウシカと同じような感じかな、と思っている。
特に、風の谷のナウシカと進撃の巨人は、「人類」というのがテーマと言ってもいいから、同じような感じかもしれない。
その風の谷のナウシカ、映画で三部作くらいにして、漫画の世界観を表現してほしいなぁ、なんて思う。
今の時代だから、つまり、今の映像技術なら、かなりレベルの高い作品に仕上がると思う。
今の時代になったからこそ、風の谷のナウシカのアニメ化をやってほしい!
こんな面白いものを読ませてもらって、本当に有り難い!
まだまだ夏日。
夜もまだまだ熱帯夜。
そろそろ、ひんやりしてほしい。
あと、ちょっとでいいので、夕だちがほしい。
なんて、日中に思っていたら、夕方前に夕立ちが!
こういう湿り気は嬉しいね。
いやはや、今日も夏日。
一体どうなっているの?
明日の予報、日中は雨マークだったのに、いつの間にか晴れに変わっていた。
一体どうした!?(笑)
昨日、すごい情報を見た。
なんと、『進撃の巨人』全巻99%OFF 最終回まで一緒に読もう!キャンペーン【期間限定|連載10周年感謝企画】、だって!
少し前のアニメでは、これから、というところで終わった。
次回は、来年の秋。
その頃のBlogに書いたけれど、その来年のアニメを待つか、その先が気になるから漫画を読むか。
それが、わざわざ、買ったり、レンタルしなくても、最新刊まで読めるなんて!
なんという、有り難い企画。
でも、僕は葛藤している...
アニメの方は、絵が綺麗だし、迫力がある。
だから、話を何も知ならい状態で観る方が新鮮味がある。
でも、来年まで待つというのも。
とりあえず、この間の放送で、とても良かったシーンのところから読んでみた。
驚き。
アニメって、原作にかなり忠実に描かれているんだね。
これは悩む。(苦笑)
読んでしまったら、それで満足してしまい、アニメの魅力がちょっと落ちる?
ただ、原作は、絵がちょっと荒いからねぇ。
あとでそれを補うために、アニメを観る?
どっちがいいか、しばらく悩もう。
それにしても、なんとも「つまらない」葛藤だ。(笑)
この無料で読める企画、たくさんの電子書籍サイトで読めるらしい。
全てかどうかわからないけれど、アカウントがなくてもそのまま読める。
これは有り難い。
人気のある漫画が無料で読めるなんて、太っ腹だし、新しい時代のサービスだなぁ、と思う。
今日も夏日。
今回の台風は珍しく、日本を横断せず、東側のみ。
だから、こんなに晴れて、夏日なのがなんか変な感じ。
本当に、今頃になって、こういう綺麗な立派な入道雲が見られるようになった。
上の入道雲が、しばらくすると、こんな風になった。
本当は、今が夏なのでは?なんて思う。(笑)
なんなん、この暑さの戻りは!
真夏そのものだ。
久しぶりに姫路城。
空が綺麗だった~。
でも、上記だと、空は綺麗に見えるけれど、姫路城が暗くなる。
姫路城を見せると、
空の色が薄くなるし、雲の白さが飛んでしまう。
本当に綺麗な空だ。
明日も今日のように暑い予報。
どうなってんねん!
でたーっ!幻日!!
またしても、左側だけ。なんで?(笑)
もう一つ、でたーっ!龍雲!!
この綺麗な入道雲。
しばらくすると、下側が赤く染まり、いい感じ。
白と赤のコントラストがいいね。
綺麗な青空で、見ていると気持ちいいのだけれど、まだまだ暑い。
夜は25度以上と、まだ熱帯夜。
もうちょっと、気温が下がってくれると嬉しいんだけれど。
出そうな雰囲気はあったけれど、4日連続幻日にはならず。残念!
「しんかんせん」を頂いた。
もちろん、乗り物の新幹線ではない!(笑)
これ。
ラベルをアップ。
これは、「新甘泉」という梨。
調べてみると、結構貴重な梨のようで、堪能出来る(出荷される)期間が2週間ほどとか。
この期間を過ぎると食べられないというもの。
糖度が高いそうで、だから、こういう名前になっているらしい。
そういう梨だけあって、1個当たり400~500円程するようだ。
とっても、贅沢な梨だ。
切ってみた。
まぁ、中は梨だ。(笑)
直径は、9cmほど。
食べてみた。
まず、みずみずしさに驚き。
じわーっと梨の水分が口の中に広がる。
シャリシャリした食感がいい。
もちろん、甘くておいしいのだけれど、説明ほどの甘さを感じなかった。
ちょっと期待しすぎたかな?
暑さがぶり返してきた今にとてもいい梨だと思う。
本当に、夏に戻ったみたい。
これから夏本番なの?と思うような、こんな立派な入道雲。
今頃になって!
どちらも似たような形で同じ雲?と思うかもしれないけれど、同じ時間の隣同士の雲。
こういう雲を見ないと、夏、という気がしない。
なんと、2日連続で幻日!昨日同様、左側。
薄いので見づらいけれど。
太陽の右側方面の雲はいい盛り上がり具合。
そうそう、セミの鳴き声もほとんど聞こえなくなったね。
夜は、秋の音が聞こえるようになった。
なんか、夏に戻ったような感じね。
窓開けて寝ていると、明け方はひんやりした空気が入ってきて、寒く感じるくらい。
週間予報を見ていると、しばらくこういう感じのようだ。
今日はなんか出そうだな、と思っていたら、幻日を見られた!
ちょっと薄いので見にくいけれど、左側にある。
アップで。
こういうのが見られると、やっぱり嬉しい!
少ししてからまた見てみると、曇ってしまい、見えなくなった。
本当にタイミングだねぇ。
読み終わった...
寝る前の楽しみだった、取り寄せた本。
一昨日も書いたけれど、早く次を知りたい、でも、すぐに読み終わりたくない、という感じで読んでいた。
終わりの方でいい感じで盛り上がってきていたので、早く次の巻を読みたい!
裏技で借りられて、本当に良かった!
そうそう、新たにお願いした本、現地図書館で調べてみると、消えてしまっていた。
ちょっと古めの本だったんだけれど、一体何があった?
何の連絡もないけれど、果たして借りられるのか?
それとも、その本は紛失か何かで、僕の今回の件が切っ掛けでそれに気付き、登録削除?
そうなると借りられない?
さて、どうなるやら。
今日は曇り空。
そして、気温は低め。
夕方前に、少し太陽が見えた。
昨日から読み始めた、借りてきた本、早く先を読みたい、でも、もうちょっと味わっていたい、というジレンマ。(笑)
面白い本って、こういう感じだからいいね。
いい意味で、もどかしい本だ。
最近のコメント