スキャナーを準備しています
まだまだ夏日。
夜もまだまだ熱帯夜。
そろそろ、ひんやりしてほしい。
あと、ちょっとでいいので、夕だちがほしい。
なんて、日中に思っていたら、夕方前に夕立ちが!
こういう湿り気は嬉しいね。
久しぶりにスキャナーで取り込みをしたいと思って出した。
今使っているのは、プリンター複合機。
でも、プリンター機能はもう使っていない。
随分前に、「限界」を超えてしまったから。
プリントは出来ないけれど、スキャナーとしては使えるので、そのまま残している。
前回スキャンしたのは、半年前ほど。
本格的に使ったのは、1年ちょっと前。
スキャンするソフトを起動し、いつも通りにスキャン。
が、遅い。
初回時は、機械の設定やらで遅いのは仕方ない。
2回目からも、同じように、「スキャナーを準備しています」になり、遅い。
以前であれば、2回目以降は、すぐにスキャン出来ていたのに。
これはきっと、Windowsの大型Updateが関係しているんだろうな、と思って、アンインストールして、インストールしなおした。
が、改善しない。
最新版ならどうか?と思って、ダウンロードしてインストールしてみたけれど、バージョンごとに、対応機種が決まっているようで、起動出来なかった。
スキャナーなんて、そんなに変化はないだろうから、最新のものを使わせてくれればいいのにね。
どういうこと?と思って、ネットで情報検索。
有意義なものはなかったけれど、そこに書かれていたある単語でピーンと来た。
その設定を見てみると、ビンゴー!
そこを設定しなおすと、以前同様、キビキビとスキャンするようになった!!
もしかしたら、僕と同じ現象の人がいるかもしれないので、残しておこう。
使っているのは、Canon MP Navigator EX。
この画面の右下の「環境設定」をクリック。
「基本設定」タブをクリック。
「製品名」のところに、そのプリンター/スキャナー名が出ている。
僕の機種は、無線でも使えるので、2つ出ている。
原因は、初期設定で無線の方、つまり、「Network」の方が有効になっていたから。
USB接続しているなら、これを、機種名だけの方にしてあげればいい。
そうすると、以前同様、サクサクとスキャンするようになった。
こんな設定、触っていない。
ほぼ、間違いなく、Windowsの大型アップデートの時に、初期化されたんだと思う。
だって、必ず、USB接続して使うからね。
解決して、めでたしめでたし。
| 固定リンク
« 葛藤 | トップページ | やめられない、止まらない »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- もっと早くやっておけばよかった(2025.04.20)
- ブックマークの並びが(2025.02.28)
- 一安心(2025.02.12)
- 準備が整ってしまった(2025.02.11)
- 隙あらば(2025.02.10)
コメント