« 葛藤 | トップページ | やめられない、止まらない »

2019年9月11日 (水)

スキャナーを準備しています

まだまだ夏日。
夜もまだまだ熱帯夜。

そろそろ、ひんやりしてほしい。
あと、ちょっとでいいので、夕だちがほしい。

なんて、日中に思っていたら、夕方前に夕立ちが!

こういう湿り気は嬉しいね。

 

久しぶりにスキャナーで取り込みをしたいと思って出した。

今使っているのは、プリンター複合機。

でも、プリンター機能はもう使っていない。
随分前に、「限界」を超えてしまったから。

プリントは出来ないけれど、スキャナーとしては使えるので、そのまま残している。

前回スキャンしたのは、半年前ほど。
本格的に使ったのは、1年ちょっと前。

スキャンするソフトを起動し、いつも通りにスキャン。

が、遅い。

初回時は、機械の設定やらで遅いのは仕方ない。
2回目からも、同じように、「スキャナーを準備しています」になり、遅い。

以前であれば、2回目以降は、すぐにスキャン出来ていたのに。

これはきっと、Windowsの大型Updateが関係しているんだろうな、と思って、アンインストールして、インストールしなおした。

が、改善しない。

最新版ならどうか?と思って、ダウンロードしてインストールしてみたけれど、バージョンごとに、対応機種が決まっているようで、起動出来なかった。
スキャナーなんて、そんなに変化はないだろうから、最新のものを使わせてくれればいいのにね。

どういうこと?と思って、ネットで情報検索。
有意義なものはなかったけれど、そこに書かれていたある単語でピーンと来た。

その設定を見てみると、ビンゴー!
そこを設定しなおすと、以前同様、キビキビとスキャンするようになった!!

もしかしたら、僕と同じ現象の人がいるかもしれないので、残しておこう。

使っているのは、Canon MP Navigator EX。

この画面の右下の「環境設定」をクリック。

「基本設定」タブをクリック。

「製品名」のところに、そのプリンター/スキャナー名が出ている。

僕の機種は、無線でも使えるので、2つ出ている。

原因は、初期設定で無線の方、つまり、「Network」の方が有効になっていたから。

USB接続しているなら、これを、機種名だけの方にしてあげればいい。

そうすると、以前同様、サクサクとスキャンするようになった。

こんな設定、触っていない。

ほぼ、間違いなく、Windowsの大型アップデートの時に、初期化されたんだと思う。
だって、必ず、USB接続して使うからね。

解決して、めでたしめでたし。

|

« 葛藤 | トップページ | やめられない、止まらない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葛藤 | トップページ | やめられない、止まらない »