午前中は晴れ間が見えたけれど、午後は雲が多くなった。
寒いっていうほどではないけれど、本当に急に気温が下がったね。
最近、いつも使っているソフトウェアのバージョンアップをした。
そのソフトは、長年使っているもの。
本当に、長年使っているもの。
でも、ここしばらくはバージョンアップしていなかった。
久しぶりの最新バージョンなので、ウキウキ。
インストールして、環境設定。
今まで使っていたものと同じ環境にするのが結構面倒くさい。
設定を引き継いでくれればいいんだけれどね。
さて、とりあえず終わった。
ソフトを一旦終了し、起動。
登録したものを確認。
が、動かない!
なんで?と思って、設定を確認すると、消えている...
おかしい、と思って、再度設定し、再起動。
やはり消えている...
どうやら、バグのようだ...(泣)
ものすごーく基本的な機能だし、これは昔からある機能なので、動かないなんて論外!
それがきちんと動いてくれないと、作業効率が悪いったらありゃしない。
ということで、サポートにメールで問い合わせ。
が、返事はなかなか返ってこない。
なんとかして自力でそれを使えないかとレジストリーを見てみたけれど、どうもバイナリになっているようで、お手上げ。
どうにかならんか、と色々と触っていて、ふと、ありえないことを思いついた。
それを実行してみると、起動時はちょっとおかしなことになった。
やっぱりダメか、と思いながらも、とりあえず、設定をし直した。
ソフトを再起動。
あれ?設定が残っている!
なんとまぁ、僕がやったありえないことが幸いして、設定がきちんと保存されるようになったのである。(笑)
信じられないことが起こった。
あれから何度も設定を変更したり、追加したりしたけれど、特に問題ないようだ。
不思議な現象だ。
さて、サポートからどういう回答が来るだろう?
このソフト、随分前のバージョンでも、基本機能が使えないというバグがあった。
それを問い合わせすると、回答として、そのバグは直せない、とのこと。
いやいや、基本的なものなので、直してよ、と思ったけれど、直してくれないようなので、諦めた。
せっかく買ったものなのに、そのバージョンは使用せず、古いバージョンを使い続けた。
それまでは毎回バージョンアップしていたけれど、それ以降、毎回バージョンアップするのは止めることにした。
だって、また同じようなことになったら、もしくは、他の機能が使えなくなったら嫌じゃない?
久しぶりにバージョンアップしたら、その時のバグは直っていたけれどね。
この製品は海外のものだから、日本の会社に問い合わせしても、どうしようもないんだよね。
日本の製品だったら、間違いなく直してくれただろうけれど。
今は毎回バージョンアップしていないけれど、バージョンアップする度に、なんらかのバグに出くわすので、その度に問い合わせしているように思う。
困ったものだ。(苦笑)
最近のコメント