寿ぎの空
こっちは朝から綺麗な青空。
東京の方を気にしていたのだけれど、いやはやすごいねぇ。
台風を消してしまい、直前に雨を止ませ、そして、晴れ。
更に、虹も出たとか。
5月の時もそうだったけれど、ここまで露骨に天気を動かせるって、本当にすごすぎる。
一つ気になったのが、右側の旗が落ちていたこと。
関係者はもちろん、気になっていただろうけれど、直さないんだね。
昨日の続きになるけれど、やっぱりすごい時代だ。
明治、大正、昭和であれば、僕らのような一般人は、絶対にこういう儀式を目にすることは出来なかったはず。
でも、時代の恩恵で、平成、そして、この令和、映像を通してではあるけれど、こうやって観られるって、すごいことだと思う。
有り難い時代だ。
映像はきっと、8Kで撮影したんだろうね。
あと、カメラの位置が気になったんだけれど、正面は天井近くにあって、箱の中。
遠隔操作だったんだろうな。
万全の準備をしているとはいえ、何かあったら、関係者はパニックだろうね。
午後、なんかムワーとした空気。
暑いというかなんというか。
面白い気候だ。
こんな日だから、絶対に何かある!と思っていたら、幻日!
左側にうっすらとだけれど。
こんな日だから、余計に嬉しい。(笑)
しばらくすると、右側にも!
残念ながら、写真ではほとんどわからない。
右側の飛行機雲の切れた辺りなんだけれど。
幻日としては、結構早い時間帯だったと思う。14時40分頃。
もう、これ以上はないだろう、と思いながらも、念のためにまた空を確認すると・・・
!!!!!!!!
なんと、環天頂アークも出た!!!
はっきりとわかるでしょ?
これには正直驚き。
あまりにもの出来事に、驚き。
そして、出来すぎ。(笑)
環天頂アークは薄くなったけれど、右側にも幻日が現れ、3つになった!
両側幻日
環天頂アーク、両幻日
ありがたやありがたや...
日が沈む前に、もう一度、左側に幻日。
これ、なんか、鳥、いや、鳳凰に見えない?
こんな言葉の使い方するのかわからないけれど、今日の空は、「寿ぎの空」。
| 固定リンク
« なんという時代だ | トップページ | 旅行気分 »
「日本写真 姫路」カテゴリの記事
- 声が掛かった(2024.11.14)
- まだまだ元気に(2024.11.13)
- もう咲かないのかと思っていたけれど(2024.11.11)
- 今日はないと思っていたのに(2024.11.10)
- 今日も元気に(2024.11.09)
「日本写真珍現象」カテゴリの記事
- 今日はないと思っていたのに(2024.11.10)
- 日の高い時に(2024.10.25)
- 黄色(2024.10.24)
- 巨大な(2024.10.02)
- 気になったので(2024.10.01)
コメント