« 5g | トップページ | La Campanella »

2020年1月14日 (火)

今日で

朝はしばらく晴れていたけれど、雲が多くなり、肌寒い日中だった。
最低気温、0度を下回っていたようだ。

 

今日で、Windows 7は正式にサポート終了。

駆け込みでWindows 10にアップグレードする人がかなり多かったようだ。

どうせ10にアップグレードするなら、そんな直前にしなくても、と思うけれど、そういう人たちは、そういう状況を「楽しんで」いるんだろう。

気持ちはわからなくもない。

PC関連で、トラブルなく、うまくやり遂げると、安心と同時に、何か物足りなさを感じるという。(笑)

これ、ちょっと見てみたかった。(笑)
「Windows 7」のサポートが終了へ ~デスクトップに最新環境への移行を促す全画面通知を表示 - 窓の杜

明日以降、Windows 7が全く使えなくなるわけではない。

明日が、最後のWindows Updateになる。
一般的には、その後、余程の脆弱が見つからない限り、次のWindows Updateは1ヶ月後となる。
これは、どのWindowsでも同じ。
ということは、Windows 7は、1ヶ月の「猶予期間」があるということでもある。
その間に、どうするかを考えればいい。

ということで、焦る必要性はないけれど、出来るだけ早いうちに、Windows 10にアップグレードするか、新しいPCを買うか検討すること。
(もし、HDDなら、SSDに換装するのをお勧めする。SSDにすれば、今までのもっさり感は何だったんだ?と思うほど、サクサク動くようになるので、まだしばらく使い続けられるはず。)
第3の選択肢、UbuntuのようなLinux系に置き換えるというのもありだと思う。古いPCなら。
ブラウザで情報閲覧するだけ、動画を観るだけ、なら、それで十分。

Windows 10へのアップグレードは、表面上は色々と条件があるようだけれど、実質、無償でアップグレード出来るよう。
但し、この先も無償でアップグレード出来るかどうかはわからないけれど。

ともかく、Windows 7ユーザの皆さん、Windows 10の世界へようこそ!

期限一杯まで、Windows 7を堪能したんだから、次は、Windows 10を「楽しんで」下さいね!

 

明日の朝、Windows Updateをしたら、独自エンジン「EdgeHTML」のEdgeともお別れかぁ。

記念にスクリーンショットをしておいた。(笑)

全く意識していなかったけれど、Edgeのバージョン番号が44って、結構すごいね。

 

僕のOS変遷。

初めて触ったのが、Windows 3.0だったと思う。

そのPCの性能の問題だったのかもしれないけれど、起動に3分くらい掛かっていた。
そういうものだと思って、じーっとその画面を見ていた。(笑)

それとは別に、MS-DOSのバージョンはわからないけれど、多分、3とか?、それを使って、お絵描きしたり、フォルダの移動とかした記憶がある。

所有したのは、MS-DOS 5(多分)+Windows 3.1が最初だ。
今考えると、文字だけが出てくる真っ黒なCUI画面から、GUIに切り替わる「ギミック」がなかなかよかったと思う。
ああ、PCを動かしているんだなっていう。(笑)

その頃、Config.sysやAutoexec.bat、周辺機器のデバイスドライバのインストールや設定を「手動」でやっていた。
そのお陰で、ある程度、PCの仕組みを理解出来たので良かったと思う。
今のPCは、ブラックボックスだからね。

それから、Windows 95、Windows 98、Windows 98 SE、Windows XP、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、そして、Windows 10。
(所有はしていないけれど、Windows NT 3.1、Windows NT 3.5、3.51、Windows NT 4.0は仕事で触っていた。
Windows NT Advanced Server 3.1なんて懐かしい...3.1の頃は、不安定すぎて色々と問題を起こしてくれたなぁ。)

こうやって見ると、「地雷」と言ってもいい、Windows MEとWindows Vistaをいい感じで避けているなぁ。(笑)

Windows 3.1の頃は、RAM16MBや32MBで、すごい!とか言っていたのに、それが今や、写真1枚がそういうサイズになってしまっている。音楽ファイルもそう。

すごい時代だ。

インターネット黎明期としては、Windows 95は、色んな意味で画期的だったと思う。
サービスパックが進むにつれて、安定していったので、Windows XPが今のOSの原型(ベース)と言えるかな?
Windows XPがよかったので、Windows 7に移行したのは、ちょっと後だったと思う。

ボタンを押して、数秒で起動して、すぐに使えるようになるOSって出来ないのかなぁ。

Windows 3.1を、今のハードウェアで動かすことが出来れば、瞬時に起動するかな??

|

« 5g | トップページ | La Campanella »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5g | トップページ | La Campanella »