暈関連のことに興味があるなら
朝、少しの間、太陽は見えていたけれど、すぐに雲で覆われた。
そのお陰か、気温は高めで、過ごしやすかった。
夕方前に太陽が顔を見せてくれた。
僕のBlogでは、暈に関連する写真を撮ることが出来たら、それを出している。
もし、僕と同じように、暈関連のことに興味があるなら、下記の情報はとても有用だと思うので、それらを紹介。
最近知った
水滴と氷晶がつくりだす空の虹色ハンドブック(文一総合出版 1,200円+税)
という本、これ、暈関連(虹も)のことに興味ある人にはめちゃくちゃお勧め!
- 手帳サイズ(カバンの中に入れておける。だから、いつでもすぐに取り出して見られる)
- 写真付き(よくもそんな現象も撮影出来たな!と思えるものまで)
- 一般的ではない、稀な現象も掲載(探せばネットでも出てくるけれど、こんな現象もあるんだ、というのを、この本で初めて知った)
- 過去、何冊か空や暈関連の本を見たことがあるけれど、この本は、情報が簡潔にまとめられていて、パッと見もわかりやすい
- Amazon.co.jpのレビューでは、皆絶賛
この本、特に暈関連のことが好きな人にとっては、バイブルになるのでは?と思えるような本だと思う。
薄い本だけれど、中身は非常に濃いと思う。
2013年に販売されたものなのに、なぜ今まで気付か(知ら)なかったのだろう?
次は、暈関連をシミュレーションしてくれるソフトウェア。
Windows版のみ。
真ん中にある点が太陽。
歴史は結構あるようだけれど、ネットで検索してみると、「4,660件」とのことで、あまり知られていないもののよう。
(暈関連に興味のある人がどれだけいるか、なんだけれどね。)
日本語では、400件弱という情報の少なさ。
全て、このソフトウェアに関してではないだろうから、もっと少なくなるね。
作りがちょっと・・・という感じで、また、専門用語が英語ということもあり、わかりづらいと思う。
ネット上に、日本語で使い方を解説してくれているサイトがあるし、適当に値を変更し、動きを見て、使い方を知るのもいいと思う。
とりあえず、ここでは、この画像と同じように表示出来る設定を書いておく。
- インストール後、HaloSimを起動
- 画面上にあるコントロールパネルの「Load Parameters」クリック
- 「Anthelic Point display.sim」を開く
- 一度、「Start」ボタンを押す。そして、すぐに「Stop」ボタンを押す
- 「Projection and Plot Style」の中から「Sun centered Fisheye」を選択
- メニューの「Zoom」の中から「Revert to Standard View」をクリック
- 「Start」ボタンを押す
- 次からこの設定をすぐに出したいのであれば、「Save」ボタンを押し、希望のフォルダ、ファイル名で保存しておくといい
あとは、「Sun altitude」の数字を「-90~90」の間で変更すると、その時の太陽の高さで、暈関連の現象を見られる。
暈が現れた時、肉眼では見えていなくても、これらの暈・虹現象が発生しているかも、なんて思うだけでも、楽しいだろうし、空を見上げるのがより楽しみになると思う。
このソフトと先の本があれば、暈関連について、学習がとても進むと思うし、知識的には怖いものなし!になれると思う。
このサイトでは、世界中で撮影された暈関連の写真が公開されている。
こんな現象が見られるんだ!と、ため息しか出ない...
こういう現象を目の前で見られたらすごいだろうなぁ、と思う。
全てではないけれど、撮影された場所、どうやら、緯度の高い地域のようだ。
そういう場所でないと、つまり、太陽の高さが高すぎず、気温があまり高くない地域でないと、なかなか条件も揃わないんだろうね。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- もっと早くやっておけばよかった(2025.04.20)
- ブックマークの並びが(2025.02.28)
- 一安心(2025.02.12)
- 準備が整ってしまった(2025.02.11)
- 隙あらば(2025.02.10)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- やっぱりね(2023.12.25)
- ゴースト・ボーイ その2(2023.11.10)
- オフにしていたはずなのに(2023.11.02)
- 完結(2022.10.30)
- 全部そろった(2022.10.03)
「宣伝 自分以外」カテゴリの記事
- たったの3人(2025.01.11)
- ことら送金 vs エアウォレット(2024.02.06)
- マイナンバーカードで本を借りる(2023.03.01)
- ひめじかん(2023.02.22)
- ようこそ、ニフティーサーブへ(2022.06.22)
コメント