そっくり
朝はそれなりに天気がよかったけれど、雲多め。
週中辺りから冷え込むらしいけれど、どうなるやら。
とあるお店にいたら、Every Little Thingの曲が流れてきた。
久しぶりに聴くなぁ、なんて思い、家に帰ってから、ELTの音楽を聴いてみた。
彼ら、ちょっと変わったアルバムがある。
それは、「ELT Songs From L.A.」というもの。
これは、ELT自身によるアルバムではなく、洋楽アーティストが彼らの曲をカバーするという、変わり種アルバムなのである。
しかも、一流アーティストが参加して製作しているので、とても贅沢でもある。
英語歌詞で、編曲も彼らによるものなので、聴きなれたELTのあの曲、この曲がちょっと違って聴こえるかもしれない。
そのアルバムの中の「Over and Over」の歌を聴いた時、あれ?と思った。
この歌声、元ChicagoのPeter Ceteraにそっくり...
(過去何度もこのアルバムを聴いているのに、こういう反応をしたのは初めて。(苦笑))
調べてみると、Jason Scheffという人で、なんとまぁ、元Chicagoのヴォーカリストでもあったそうだ。
そのPeter Ceteraの脱退後に加入したんだって。
80年代の洋楽を聴いていた人のほとんどは、Chicagoのヴォーカリスト=Peter Ceteraではないだろうか?
それくらい、彼の印象は強い。
でも、在籍期間で言えば、Jason Scheffの方がはるかに長い。
そのJason Scheffが歌っているELTの曲がこれ。
Jason Scheff - Over And Over (Cover ELT) - YouTube
彼について調べてみると、去年、新しいアルバム「Here I Am」をリリースしたようだ。
これは、半分Chicagoのカバー、半分新曲という構成。
YouTubeに上がっていたものを聴いてみると、おお、Chicagoっぽい!(笑)
Peter Ceteraが歌って大ヒットしたこの曲も歌っている!
Jason Scheff/Hard to Say I’m Sorry - YouTube
元はPeter Ceteraが歌っていたとはいえ、その後、何十年も彼も歌っていたのだから、彼の歌と言ってもいいんだろうね。
他にもあるので、聴いてみてほしい。
Jason Scheff Mix Lists - YouTube
いやぁ、こんな形でChicagoに行きつくとは思わなかったよ。(笑)
面白いね。
| 固定リンク
コメント