4年越し
朝から曇り。
夜中はちょっと湿気が多かったな。
午後過ぎから雨が降り出した。
約4年前のこと。
パソコンのキーボードに、生まれて初めて(だと思う)、飲み物をこぼしてしまった!
てんやわんやがあったけれど、なんとかキーボードは死なずに済んだ。
でも、水分を取り除くために、キーボードのキートップを取り外した時に、「)0」キーの爪が割れてしまった...(泣)
赤丸の爪には、片方の爪がない。
丸印でない方と比較するとわかる。
どうしようかなぁ、と色々と考えた。
新しいキーボードを買う。
でも、こんなスタイリッシュなキーボード、今時ないんだよね。
値段も結構したものだし、まだ使えるし。
(最近、バッテリーの持ちが悪くなってはいるけれど。)
同じような安いキーボードを買って、そのキートップを流用。
そこまですることでもないか。
色々と考えた結果、あまり使わない「~`」キーと入れ替えすることに。
(このキーボードは、英語キーボード。)
左上の「~`」キーなんてほとんど使わないからね。
「PageUp」「PageDown」キーでもよかったかな、と後で思った。
大惨事後に撮影した写真。
ただ、「)0」キーを打つ時、ふと目をやると、あれ?間違えた??と勘違いしてしまう。
頭ではわかっていても、そう思ってしまうのである。
また、「~`」キーのところは、何もかぶせておらず、こういう感じのむき出し状態。
この写真は、「)0」の部分で、パンタグラフはあるけれど。
こういう状態というのも、正直、気持ちのいいものではない。
でも、それを4年も続けていたんだけれど。(苦笑)
数日前の夜、ふと思った。
やっぱり何とか出来ないか?
キートップとパンタグラフは大事に、モニターの足のところにセロテープで張り付けておいたので、物はある。
改めてネットで調べてみたけれど、一番凝ったことやっていた人は、爪を自作していた。
さすがに自分はそこまで出来ない。
それ以外のものでは、これという参考になるものはなかった。
元通りにならなくても、とりあえず、キーが打てればいい。
そして、上記のように、丸裸でなければいい。
そういう考えに至った時、ふと思った。
強力な両面テープがあるから、それでくっつかないかなって。
「~`」キーの場所で、「)0」のキートップで試してみることに。
最初は、パンタグラフがきちんと収まっていなかったからか、キートップは浮いた状態のままで、ダメだった。
でも、パンタグラフをガチャガチャ触っていると、ピタッと収まった状態になった。上記写真のように。
その状態で、キートップを押し付けてみると、安定した。
爪がある時のように、カチッというはまり方ではないけれど、何度押してもずれたり浮いたりすることはなかった。
「)0」キーって、それなりに使うけれど、これだったら、もしかしたら、いけるんじゃない?と思って、思い切って、入れ替えしてみることに。
まずは、「~`」キーを外さないといけない。
こいつの爪が壊れてしまっては元も子もないんだけれど、なんとか、無事外せ、元の場所へ。
次は、「)0」キーの裏。
こういう感じで、両面テープを細く切り、張り付け。
今回の場合は、左右下側の爪だけが残っていて、左右上側の爪がなくなってしまったのである。
ポイントは、パンタグラフの軸上に張り付けること。
それを、上から押さえつけると、こんな感じで、全く違和感なし。
押さえつけても、グラグラせず、「普通」に沈む。
よーーく見ると、前後がほんの少しずれているし、若干浮いている。
でも、言われないとわからないレベル。
こういう状態では、パンタグラフと爪がどうなっているか確認出来ないけれど、多分、残った爪が何とかパンタグラフにかみ合ってくれ、また、強力な両面テープのお陰もあって、それなりに収まっているのではないだろうか?
キートップを自分の爪で引っ掛けて持ち上げると、あっさりと外れてしまうからね。
でも、普通に触っているくらいでは外れない。
もし、僕と同じように、爪が残っているなら、こういうやり方で補修してみてはいかが?
なんとまぁ、ずーっと気になっていたことが、こんなあっけないやりかたで解決してしまったのである。
4年前の自分が、もっと柔軟な発想を持っていればよかったのにね。(笑)
嬉しくて、何度も何度も押したくなる!
4年越しに普通のキー並びになって、よかったよかった、という出来事であった!!
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- とうとう来てしまった(2024.12.04)
- 定例のアップデート(2024.11.28)
- 今日はどうだったか(2024.11.22)
- 何かが降ってきた(2024.11.21)
- 画面内の文字をテキスト化(2024.11.19)
コメント