サウンドとマイク解決
晴れマークだったので、もっと晴れるのかと思ったけれど、雲多めの晴れだった。
風強し。
そして、湿気がすごかった。
以前、Windows 10 May 2020 Updateを実施してから、サウンド(出力)とマイク(入力)の同時使用が出来なくなった(マイクを使用すると、音が出力されない)、と書いた。
ネットで調べても、僕と同じような症状の人はいないので、僕だけの環境かもしれない。
設定を見直していたら、サウンドとマイク解決した?!?!
原因らしきものは、それぞれのビットの設定にあった。
これが、サウンド(出力)の設定。
これが、マイク(入力)の設定。
今回の場合は、ビット数が問題で、周波数(Hz)は何であっても関係なかった。
結論を言うと、マイク側のビット数が24ビットになっていると、音が出なかった。
16ビットにしてあげると、音の出力もマイク入力も問題なし。
なんでこうなのかはわからない...
あと、デフォルトの設定が、どちらも24ビットになっているようだ。
Windows Updateをした時に、それが戻ってしまったのだろうか?
この設定は、ほとんど触らないから、以前はどうだったかは覚えていない。
もしかしたら、以前の環境(1909)でも、24ビットだと同じ問題が発生していたかもしれない。
マイクの方を16ビットにしておけば、サウンドの方は24ビットでも問題ないようなので、とりあえずこれでいいか、と思っている。
マイクの方で24ビット必要な状況はないしね。
歌を歌う(録音する)訳でもないし。(笑)
あともう一つの問題、タスクトレイのアイコンが点滅するのはどうしてかはわからない。
そのうち直ってほしいものだ。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- そのままで使えるようになった(2024.11.02)
- 手を出せない(2024.10.19)
- URLが変わっていた(2024.10.13)
コメント