違い
太陽は見えていたけれど、雲多めで、午後過ぎには曇り出した。
でも、外にいて、太陽が出ていると、暖かく感じた。
昨日の続きで、お昼の部。
場所を変えて。
前回は、若干引いて、下側を空けて撮影したので、今回は、寄り気味で、上側を空けて撮影。
昨日は、あまり風がなく、ポカポカと暖かかった。
しばらくすると、レールスター。
生えている草の色が明るい色だったらよかったんだけれど。
あと、これらが、僕の正面にあれば、もっとブレるんだけれどね。
線路がこっち側に傾いているので、車体も傾くのがいい。
ピタッと止まっている。
後部車両。
寄り気味だから余計そうなのだけれど、上側を空けると、流し撮りしているメリットがあまりない。
下側を空ければ、何かが写り込んで、それがブレるから、流し撮りだな、というのがわかるんだけれど。
これだと、流し撮りなのか、普通に撮ったのか、わかりづらいよね。(苦笑)
背後に何かあればいいんだけれど。
N700系。
顔がツヤツヤしているのがいい。
以前であれば、車体が画面真ん中辺りになることが多かったけれど、コツを掴めてきたので、両端に寄せられるようになった。
寄りの流し撮りは、同じスピードでも、カメラの振り方を速くしないといけない。
下の2枚の写真、違いがわかる?
偶然にも、同じ場所で撮影出来たもののようだ。
ポイントは、車輪が見えているかどうか。
上側の車輪が見えているのは、手前側の線路、つまり、今回で言えば、下り。
下側の方は、線路の奥側なので、車輪が見えていない。上り。
ちょっとした距離の差なのに、こんな感じで見え方が違う。
じっくり練習したところで、本番!
が、時間が来たのに、ハローキティ新幹線が来ない。
来た!と思ったら、N700Aだった。
もしかして、遅延?
確認しようかと思ったけれど、なんか来そうな雰囲気があったので、構えた状態で待つことに。
それで正解だった。
先述した通り、この草が僕の正面にあれば、もっとブレるだけれど。
いい感じでとらえられている。
テカリもいい。
別の新幹線で、車両確認があったようで、遅延。
5分ほどの遅れで通過したようだ。
いい感じでハローキティ新幹線をとらえることが出来た!
田んぼの時はかなり失敗していたけれど、こっちに来た途端、いい感じで撮影出来るようになった。
不思議だ...
| 固定リンク
「日本写真 姫路」カテゴリの記事
- まだまだ元気に(2024.11.13)
- もう咲かないのかと思っていたけれど(2024.11.11)
- 今日はないと思っていたのに(2024.11.10)
- 今日も元気に(2024.11.09)
「日本写真 新幹線」カテゴリの記事
- 探せばまだある(2024.04.14)
- ゴージャスな桜のトンネル(2024.04.12)
- 対岸の桜(2024.04.11)
- 久しぶりの(2024.04.08)
- 45回目、これを撮りたい(2023.04.04)
コメント