難産
今日もそれなりにいい天気だった。
明日は冬至。
ということもあって、太陽の位置が本当に低く感じる。
今日、自分が撮った、NZの写真、日本の写真を徹底的に見ていた。
いくつか条件があって、それに沿って選ぶ必要性があったのだけれど、これが結構難しく、難産だった。(苦笑)
改めて思う。
NZの風景と日本の風景って違うなって。
NZの風景って、おおらかで、引いて、大きく撮影したいと思わせる景色。
日本は、繊細だから、大きくとらえるというより、寄って、その繊細さを引き出したいと思うような景色。
もちろん、これは僕個人の思いなんだけれどね。
だから、全く違う傾向の写真になる。
NZの場合はそうでもないんだけれど、日本の場合は、あまり人を入れないで撮影しようと心がけることが多い。
もしくは、割り切って、人がどれだけ入ってもいいや、と思って撮影するか。
だから、日本の写真では、僕が好きな、ポツンと人が入った写真って、なかなかないのである。
また、先述した通り、寄って繊細さを引き出したいと思うから、引いて撮影をしないので、余計にそういう写真にならないのである。
過去撮影した写真を見ていて、こういうのを撮っていたんだ、こういう撮り方をしていたんだ、と改めて思わされる。
願わくば、撮影を始めた2,3年目頃に戻って、今の機材で撮影し直したいな。(笑)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 熱々が好きなんだけれど(2024.11.03)
- 1mm(2024.11.01)
- すぐに止めたらダメ(2024.09.23)
- 糊のネバネバを取る(2024.09.16)
- 切れ味復活(2024.09.15)
コメント