分解してみた
青空は少し霞んでいたけれど、とてもいい天気。
そして、久しぶりの温かい日中!
15度近くまで上がった。
ここまで気温が上がると、今までが寒すぎたので、相対的な感覚で、めちゃくちゃ暖かく感じるね。(笑)
小春日和と言ってもいいくらい。
昨日書いた、ダメになったSSD、色々とやってみたけれど、どうやら死んでしまったらしい。
乾電池と同じ要領で、温めてみたけれど(笑)、ダメ。
ネットで調べてみると、コントローラの不調、ということもあるらしいとのこと。
コントローラが接触不良を起こしている可能性があって、洗濯バサミで挟むと認識した、という事例があった。
どうせもうダメなんだったら、やれることはやってみようと思って、分解してみた。
分解というほどのことではなかったけれど。(笑)
ケースの四隅にネジがある。
このSSDは、良心的で、トルクスネジではなく、六角形。
六角レンチでもいけそう。
ネジの一つだけ、こういうシールが張られている。
このシールを破ると、保証がなくなるよ、って。
結構な年数が経っているし、確か、長期の保証なんてないものだったから、気にせず、シールの奥にあるネジに、ドライバーを差し込む。
簡単にケースは開き、
基盤のお目見え。
これが表?と言っていい?
チップは、TOSHIBA製だった。
左側がコントローラーなのだろう。
こういう感じで、洗濯バサミで挟んでみた。(笑)
最初は、赤いランプしか点いていなかったような気がする。
それが、緑のランプも点くようになった。
もしかして、可能性あり?!?!なんて期待が高まったけれど、昨日と同じ。
ディスクを見てみると、
こんな感じで、一部、しかも、2MBしか認識していない。
念のため、と思って、CrystalDisk Infoで見てみると、
こんな感じで、なーんの情報も読み取ることが出来ていない。
コントローラーをギュッと指で押さえつけてみたけれどダメ。
念のため、もう一つのチップも押さえつけてみたけれどダメ。
やっぱり熱だ!と思ったので、ドライヤーで熱してみたけれどダメ。(苦笑)
ということで、完全にダメになっているようだ。
雰囲気的に、コントローラーが問題なのではなく、チップに問題ありなのかな?
淡い期待はあったのだけれど、残念。
でも、こういう作業もある意味、面白いし、勉強になる。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- モニターのスリープを一時的に停止(2025.01.14)
- BD-RE(2025.01.13)
- 勘違い(2025.01.08)
- バッテリー持ち(2025.01.03)
- 春くらいか(2025.01.02)
コメント