VLCのウインドウ・サイズと再生スピード
今日も朝から雨。
3時のおやつ頃にやっと雨は止んだ。
動画の再生には、
オープンソースのベストなプレイヤー VLCメディアプレイヤーのオフィシャルダウンロードです。 - VideoLAN
を使わせてもらっている。
随分と前は、あれやこれやと色んなプレーヤーに手を出して、どれがいいか探っていた。
その結果、総合的に見て、このVLCが僕にとっては使い勝手がいいということになった。
細かいところは、うーん、というのもあるけれどね。
これを使っていて、どうにかならんか?と思っていたことがある。
僕が動画を再生する時は、ウインドウは最大化にせず、決まったサイズで視聴している。
あまり話題になっていないようなので、僕の環境だけかもしれないけれど、起動する度に、すこーしずつ、縦のサイズが伸びていく。
気になった時は、ピッタリ合わせるために、ウインドウ・サイズをマウスで変更しないといけない。
これが結構面倒というか、なんで起動の度に少しずつ大きくなっていくのだろう?と不思議で仕方なかった。
そう思いながら、特に解決手段を見つけようと思っていなかった。
が、ひょんなことから、VLCの設定ファイルを見てみた。
大きく2つあるようだ。
インターフェース関連を変更する「vlc-qt-interface.ini」と、色んな設定が書かれているけれど、有効化されていない「vlcrc」。
前者の方に、ウインドウ・サイズを記録しているものを見つけた。
bgSize=@Size(1495 851)
というもの。
これを見ていると、起動の度に、後者の数字が変化しているようだ。
これはただ記録されている数字なので、これが原因というより、VLCのプログラム自体に問題がある。
で、後者の「vlcrc」の方を見てみたけれど、そういう設定はなかった。
が、やってみるだけやってみよう、と思って、「bgSize=@Size(1495 851)」というのを、「vlcrc」に希望する数字で書き込み、保存。
なんとまぁ、こっちの方に記述すると、ウインドウ・サイズが固定化された!
何度起動しても、そのサイズで起動してくれるようになった。!!
(但し、サイズを変更すると、それが優先されるようなので、ウインドウ・サイズを意図的に変更しない限り、問題ないようだ。)
注意点。
VLCの設定を変更すると、「vlcrc」が書き換えられて、「bgSize」の設定が消えてしまう。
よくわからないけれど、こういうことをやって以降、設定がなくなっても、縦のサイズが伸びることはなくなった。
やっている最中に、「再生を継続しますか?」を「常にしない」に変更したからだろうか?
縦に伸びていたのは、もしかしたら、これの確認ボタンが出ていたからだろうか?
動きを見ていると、どうもそれっぽい。
この確認ボタンの縦幅分だけ、毎回大きくなっていたのかもしれない。
とにかく、起動する度に大きくなる余白がなくなった。
長年、解決していなかった問題がこれで解決、かな?
もう一つ固定化したいものがあった。
それは、再生スピード。
最近は、音楽以外のものを再生する時、再生スピードを速くしている。
毎回起動する度に、それを変更するのは面倒。
「vlcrc」の中を見てみると、バッチシ、そのパラメータがあった。
# Playback speed (浮動小数点)
#rate=1.000000
というもの。
「rate」の前の「#」を削除し、右辺の数字を希望する数字にすればいい。
そうすると、起動時に、その再生スピードで再生が始まる。
きちんと見れば、本体の詳細な設定の中に、これがある。
「入力/コーデック」の中の「再生速度」がそれ。
長年、どうにかならんかと思っていたこと、VLCのウインドウ・サイズと再生スピードの固定が、一気に解決して、とてもスッキリである。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- とうとう来てしまった(2024.12.04)
- 定例のアップデート(2024.11.28)
- 今日はどうだったか(2024.11.22)
- 何かが降ってきた(2024.11.21)
- 画面内の文字をテキスト化(2024.11.19)
コメント