Proton
朝は雲多め。
薄雲状態だったけれど、太陽は見えた。
で、暈が出た。
Firefoxが89になった。
このバージョンから、インターフェースが「強制的」に、Protonというものに変更になったようだ。
(これを「一般公開」という。(笑))
結構前のバージョンから取り入れられていたようだけれど、今回から有効になった。
最初、これを見た時、え?何これ??って思った。
なんでこんな風にしてしまったのだろう、と。
一番大きな変更は、タブの形。
これがProton。
これが以前のもの。
環境を壊したくないので、バージョンは91のNightlyで比較。
Protonの方、それ、タブじゃなくてボタンじゃない?という形に。
タブはどう考えても、下の方だと思うし、デザイン的にも下の方がいいと思うのは僕だけ?
Protonの方は、ボタンになり、下部に線が入ることによって、ツールバーと分離してしまい(一体感がなくなってしまい)、どのタブで開いているかちょっとだけだけれど、認識しづらい。
また、Protonになってから、ほんの数pixelとはいえ、タブやツールバーの縦幅が広くなり、ブラウザの情報表示領域が少し狭くなってしまった。
う~~ん・・・
次に、メニュー関連。
Proton。
以前のもの。
以前のものだと、変な枠があるね。
Protonの方は、縦幅が広がっている。
このProton、何やら、タブレット、つまり、指で操作するためのインターフェースらしい。
だから、メニューの縦幅を広げているとのこと。
え~と、タブレットでFirefox使っている人って、そんなにいるの?
もしかして、Mozillaの人達のほとんどは、タブレットでFirefoxを使っているのだろうか?
いや、彼らの使っているブラウザは、案外、Chromeなのかもしれない!(笑)
いやいや、このFirefoxのメニューの縦幅の感じからすると、Chromium Edgeを使用していて、それに近づけているんだと思う。
それはともかく、世の中的に見て、そんなにタブレット(指操作)でのブラウザ(Firefox)の使用って多いのだろうか?
まだまだ、圧倒的にマウス操作のPCが多いと思うんだけれど。
僕は、カスタマイズでは、「コンパクト」を使っている。
が、あまり使っている人がいないから、ということで、未サポートになってしまっている。
コンパクト状態で、Protonを無効にすると、
ひ、ひどすぎる!(泣)
これは、バージョン91だからかもしれない。
今日新しくなった89では、こんな感じで普通に表示されているから。
ということは、それまでに、「通常」状態でインターフェースのCSSを触らないといけなくなるのか...
とりあえず、今までの方が好みなので、「about:config」でProton関連は全てfalseにしている。
いずれ、Proton+通常UI密度に合わせないといけないんだろうけれど、それまでにどうすればいいか考えよう。
こだわりを持ってFirefoxを触りまくっている人達って、ごくごく一部なんだろうね。
そして、こういう記事のように、文句を言う。(苦笑)
ほとんどのユーザは、アドオンをあまり使わず、デフォルト状態で使っていて、変更されたものはそのまま受け入れて使っているんだろうな。
せめて、オプションで、表示の切り替えを出来るようにしてくれればいいのにねぇ。
強要するのではなく、ユーザに選択肢を与えてあげるのも、提供者の優しさだと思う。
追記。
上記のように書いたけれど、いずれ消えるらしいので、一時しのぎに過ぎない。
Proton状態で、userChrome.cssを使って、以前と同じようなインターフェースに出来た。
翌日のこの記事を参照。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- とうとう来てしまった(2024.12.04)
- 定例のアップデート(2024.11.28)
- 今日はどうだったか(2024.11.22)
- 何かが降ってきた(2024.11.21)
- 画面内の文字をテキスト化(2024.11.19)
「日本写真 姫路」カテゴリの記事
- おっきな(2024.12.03)
- 遠くからでも(2024.12.01)
- 昨日同様(2024.11.30)
- 仲間がいてよかったね(2024.11.29)
- まさかの(2024.11.27)
「日本写真珍現象」カテゴリの記事
- 今日はないと思っていたのに(2024.11.10)
- 日の高い時に(2024.10.25)
- 黄色(2024.10.24)
- 巨大な(2024.10.02)
- 気になったので(2024.10.01)
コメント