« 広告をフィルタリング その1 | トップページ | 広告をフィルタリング その2 »

2021年6月 7日 (月)

組織によって管理されています

今日は朝からいい天気。

暑さが戻ってきた。

 

Chromium Edgeを使っていて、随分前から気になっていたことがある。

「設定」画面を開くと、上部に「お使いのブラウザーは組織によって管理されています」

と書かれている。

このEdge、Microsoftに管理されているからか?と思っていただけで、特に気にすることはなかった。
管理されて困ることもないし。(笑)

最近、ある設定を変更しようと思って見てみた。

DNSを変更する機能。

すると、こんなふうに、設定変更が出来ない状態になっている。

右側の鍵マークにマウスを置くと、「この設定は、管理されたブラウザーではオフになっています。」と書かれている。

どういうこと?

先述の、組織によって管理されていることと関係あるのだろうか?
Microsoftが変更することを許してくれないのだろうか?

と、勝手に想像する。

是が非でも変えたいわけではないのだけれど、気になって検索してみた。

が、きちんとした解決方法は見つからなかった。

でも、関係ありそうなものを見ていて、それが切っ掛けで解決した!

まず、「edge://policy」と入力して、ポリシー画面を開く。

わかりやすく、関係あるところを拡大。

ネットで見た情報によると、どうも、ユーザが「意図的」にEdgeに何らかの変更を加えた場合、こうやって表示されるとのこと。

下側の「Edge Update Policies」は、Edge自身のものなので、関係なさそう。

その上の「Microsoft Edge Policies」が、今回の件に関わっていそう。

「InternetExplorerIntegrationLevel」が変更されている。

うーん、これってなんか見覚えがあるような・・・と思って、過去の記事を確認。

すると、随分前に書いた、IEの互換モードで動作させる記事にそれがあった。

Edgeの共存とIEモード: おはのおはなし

IEモードを動作させるために、そのレジストリを変更(追加)していた。

もしかして、これがポリシーに引っ掛かっている?と思ったので、削除して、Edgeを再起動。

すると、設定画面の上にあった「組織によって管理されています」表示がなくなった!

そして、DNSの設定を見ると、

設定変更出来るようになっている!!

なるほど、そういうことなんだ。

レジストリやらProで提供されているグループ・ポリシー・エディタやらで、Edge(だけではなく、Chromeやその派生も)に関する何らかの設定を「意図的」にユーザが変更した場合、それはEdgeによる変更ではなく、あなたたちが勝手に変更したんだから、そっちの管理だよ、場合によっては、Edgeの設定で変更できないものが出てくるよ、ということらしい。

組織によって、というのは、Microsoftのことではなく、「あなたたち」のこと、つまり、自己責任を意味しているらしい。
わかりにくい...
だったら、普通に「意図的に変更されているので、うんたらかんたら」にしてくれればいいのに。

今回の場合は、IEモードで動作させるために、レジストリを変更した。
それがEdgeのポリシーとは反するため、部分的に、機能が制限されてしまった。

その変更を削除する・元に戻すと、ポリシーから記述が消え、設定も変更出来るようになった。

これは、IEモードだけではなく、他の様々な変更をした場合、発生することだと思う。

もし、僕と同じように、「この設定は、管理されたブラウザーではオフになっています。」が表示されているなら、ポリシーを見て、思い当たる設定をすべて解除して、Edgeを再起動すれば、この表示は消え、機能制限もなくなると思う。

ちなみに、IEモードのレジストリを設定すると、また表示され、削除すると、消えた。

IEモードを使うことなんてほとんどないので、設定していなくてもいいのだけれど、もし使う場合は、使う時だけ、レジストリを追加するようにしないと。

ずーっと気になっていたことが解決して、スッキリである。

もちろん、DNSの設定も使えるようになったのでよかったよかった。

そして、一度、Edgeをアンインストールして、インストールしなおそうと思ったのだけれど、しなくてよかった。

|

« 広告をフィルタリング その1 | トップページ | 広告をフィルタリング その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広告をフィルタリング その1 | トップページ | 広告をフィルタリング その2 »