このディスクを消去する
今日も朝からいい天気。
昨日書いたように、今日もPM2.5はないみたい。
が、昨日のような綺麗な青空ではなかった。
うーん、一体何が違うんだろうね?
今日、初めて知った小技。
BD-REを初期化したかった。
普段は、BD-REの入ったドライブを右クリックし、フォーマット(UDF 2.50)して、ファイルを書き込む。
例えば、動画を変換して、BD形式にして、テレビ側のBDプレーヤーで再生したい時でも、それで問題になったことはない。
が、全てが全てそうはいかないようだ。
でも、僕のその時点での環境では、メニューの中にはフォーマットしか出てこない。
このフォーマットであれば、USBドライブのように、追加・変更・削除、と自在に出来る。
そうではなく、一度書き込むと追記書き込みできないフォーマットがあるらしい。
以前のDVDへの書き込みと同じ仕組みのもの。
そういう2種類のフォーマットがあるようだけれど、それが出てこない!
いや、どうすればいいかわからない!
調べまくって、やっとわかった。
同じく、BD装置を右クリックし、メニューの中にある、「このディスクを消去する」というのがポイント。
これをすると、本当の意味での初期化、つまり、フォーマットも何もされていない状態となるようだ。
まずは、この状態にしておく必要性がある。
この言葉、よろしくないと思う。
僕は、ディスクの中のファイルやフォルダを一括で削除する機能かと思った。
この消去をやってから、次のようにやると、USBドライブのような使い方ではなく、以前のDVDと同じような扱い方が出来る。
- 書き込みしたいファイルやフォルダを選択し、エクスプローラ上部メニューの「共有」をクリック(この表現もわかりづらい!)
- 「ディスクに書き込み」をクリック
- 「このディスクをどの方法で使用しますか?」ダイアグが出てくる
出てこなければ、もう一度、「このディスクを消去する」をやってみる
2,3回「このディスクを消去する」をすれば出てくる可能性あり - 「ディスクのタイトル」は英語で適当に入力し、「CD/DVDプレーヤーで使用する」を選択し、「次ヘ」。
そして、書き込みが終わるまで待つ。
「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択すれば、僕が今までやっていたフォーマットと同じになるようだ
これで、やっとDVD的な使い方の出来るディスクの完成。
動画を書き込んで、テレビ側のBDプレーヤーで確認したけれど、もちろん、この書き込みでも、僕の環境では再生出来る。
さて、他のプレーヤーだとどうなんだろうね。
不思議なのは、この状態のディスクが入ったBD装置を右クリックすると、メニューの中には、以前あった「フォーマット」がなくなっていた。
まぁ、「このディスクを消去する」をすれば、どちらでも出来るようになるのでいいのだけれど。
なんであれ、あることが切っ掛けで、このことを知ることが出来、また一つ賢くなったのである!
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- そのままで使えるようになった(2024.11.02)
- 手を出せない(2024.10.19)
- URLが変わっていた(2024.10.13)
- 定期的に出てくるこれ(2024.10.07)
- PC起動の最初の時だけ実行(2024.10.05)
コメント