« GCam | トップページ | サーキュレーター 続き »

2021年8月 5日 (木)

サーキュレーター

今日も朝からいい天気だ。

夏らしい雲。

そして、空の色も比較的綺麗。

 

普段は、エアコンを使わない生活。

その代わり、サーキュレーターを2台使っている。

少し前に知ったんだけれど、エアコンの送風機能、これって、扇風機の電気代とほぼ同じなんだって。

そうなのか、と思って、1日使ってみたけれど、音が結構うるさいから断念。

それで、サーキュレーター2台体制にした次第。(笑)

今日、たまたま、エアコンを使う必要性があって使った。

設定温度は、28.5度。

その状態で、サーキュレーターも動かしていた。

温度計を見て驚いた。

自分のいる辺り、なんと、27.5度!
(その温度計がそれなりに正確なら。)

え?1度も低くなっている?

これがサーキュレーターの威力か、と思った次第。

先述した通り、エアコンの送風機能は、扇風機とほぼ同等。

サーキュレーターを使って1度下がるんだったら、エアコンの設定温度を27.5度にするよりも、はるかに節約になるのでは?
エアコンの温度を1度下げる電気代とサーキュレーターの電気代だと全く違うだろう。

広い部屋だとそうもいかないだろうけれど、6畳や8畳くらいの部屋でエアコンを使っている人は、サーキュレーターを併用するといいね。

希望の温度より、エアコンの設定温度を1度上げて使用出来るのだから。

|

« GCam | トップページ | サーキュレーター 続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GCam | トップページ | サーキュレーター 続き »