電池ボックス
朝から曇り。
ちょこっと雨が降った時があった。
お昼過ぎには、ちょびっと太陽が出てくれた。
充電池パックを電池ボックス化にしてから、スピーカーの電源の入りがいまいちよろしくない。
一発で、ステレオ準備状態にならないのである。
電池ボックスと、元からの電池パックを入れ替えしても同じ。
だから、電池ボックスに何か要因があるのではないかと思った。
そして、電池ボックスに入れた状態で充電しても、しっかりと充電されていないよう。
なんでだろう?と思って、ネットで調べてみると、こういう記事があった。
【電池BOX】 うずまきバネ式の抵抗は板バネ式の数十倍大きい - チカラの技術
なーるほど、そういうことだったんだ。
渦巻き状のバネは、接触面積が少ないから、板状のバネより伝導(電導)効率が悪い、ということのようだ。
ものすごく単純明快なことだったんだね。
だから、充電がうまくいかないのだろうか?
その辺は検証出来ないのでわからないけれど、なんであれ、もし、電池ボックスをわざわざ買うなら、バネが板状のものを買った方がいいっていうことだね。
今回は何もしないけれど、知識として得られたのは大きい。
その後、電池ボックスのバネを見ていた。
で、気付いた。
このバネ、少し歪んでいない?と思ったので、指先(爪)で突いて、良さそうな場所に移動させた。
これは既に動かした後だけれど。
その状態で、電源ボタンを押すと、以前に比べて、電源の入りが良くなった!
ということは、ちょっとのズレで、伝導(電導)効率が悪くなっていて、その結果、電源がスムースに入らなかった?
また、充電も効率よく出来ていなかった?
これまた検証は出来ないけれど、推測としてはそうかな、なんて思っている。
色々と勉強になるわ。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- モニターのスリープを一時的に停止(2025.01.14)
- BD-RE(2025.01.13)
- 勘違い(2025.01.08)
- バッテリー持ち(2025.01.03)
- 春くらいか(2025.01.02)
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- スマホに回した方が(2025.01.09)
- 使われないデータ(2024.11.16)
- お気に入り/ブックマークの移動(2024.03.24)
- 今更ながら、スマートホーム(2024.02.24)
- ことら送金に朗報(2024.02.22)
コメント