« 何気にお得 | トップページ | 使えない »

2021年10月10日 (日)

便利

今日は朝から雲多め。

お昼頃から雲がなくなり、綺麗に晴れ上がった。

ちょっとひんやりかな、と思っても、太陽が出ると、まだまだ暑い。

 

久しぶりに、プリンタからプリントしたかった。

が、というか、案の定、随分久しぶりだったから、きちんと印刷されず。

仕方ないので、ヘッドのクリーニング。

数回やったけれど、ダメ。

そして、インク切れになり、チーン...(泣)

仕方ないので、別の方法を考える。

そう言えば、コンビニのコピー機って、随分便利になっているはず。
(コンビニをほとんど使わないので、時代の流れについていけていない。(苦笑))

調べてみたら、ネット経由でもプリント可能。

でも、値段を調べると、持ち込みでやるより高め。

ということで、文書をPDF化して、USBメモリにコピーして、コンビニでプリントしてみた。初体験!

WordやExcel形式も受け付けるようだけれど、ズレが気になるなら(特に、Excel)、家でPDF化して、それをプリントした方が間違いない。
ズレだけではなく、フォントの問題もあるだろうから、その方がいいと思う。

白黒だと、コピーと同じで、1枚10円。
ネット経由のプリントだと、20円。割り増し分は、サービス利用料だね。

他には、写真、はがき、楽譜や地図のようなコンテンツのようなものまでプリント出来るようだ。

家であまりプリントしない人は、これでいいんじゃない?と思った。

出向く面倒さはあるけれど、何かのついでに立ち寄るとかにすればいい。

久しぶりにプリンタを起動すると、ヘッダーの目詰まりを改善するために、自動的にクリーニングされる。

大してプリントしないのに、クリーニングの方が、インクの使用量が多くなってしまう。

だったら、コンビニでプリントした方が、かえってコスト的にいいんじゃないかと思った。

ただ、間違いに気付いても、気軽にプリントし直すことは出来ないけれど。

どちらであっても、一長一短。

 

ネットプリントのメリットって何だろう?と考えてみた。

プリントするために出向くのは、持ち込みでもネットプリントでも同じ。

USBメモリのような媒体にコピーして持ち込むか、データを予め、ネット経由で上げておくかの違いだけ。

それで、値段が倍違う。

余程のことがない限り、つまり、メモリーカードが手元にない限り、ネット経由でのプリントのメリットを感じない。

でも、こういう場合はどうだろう?

遠方にいる人に、プリントしたものを渡したい場合。

ネットにデータをアップロードし、その番号を先方に教える。
先方には、コンビニに出向いてもらう必要性はあるし、料金はそちら持ちにはなるけれど。

渡す枚数が4枚以下であれば、郵送するより安上がりになるし、先方がすぐに対応してくれれば、郵送の時間はないので、お得だね。

 

次に、料金的なことについて調べてみた。

どうも、スーパーマーケットのコピー機の方が安いとのこと。

イオン・モールにあるコピー機は、コンビニとほぼ同じ。

でも、イオン系のスーパーマーケット、マックスバリュのコピー機は、値段が違っていた。

白黒のコピーだったら、1枚5円!

が、文書のプリントは、コンビニの倍の値段で、白黒1枚20円だった。

白黒コピーをするだけだったら、マックスバリュに行くべし。

 

次に、コンビニでの紙質について。

セブンイレブンは、紙質がよかった。
厚めの紙で、表面がコーティングされたものだった。

ローソンは、普通のコピー用紙だった。

紙質にこだわるなら、セブンイレブンがいいかもしれない。

ただ、同じ系列でも、お店によって違う可能性は大。

 

支払いは、基本、現金。

セブンイレブンは、nanacoでも支払い出来るようだ。

可能なら、他のコンビニでも、ポイントカードでの支払いが出来れば嬉しいね。

 

と、コンビニって、本当にすごいなぁと改めて思ったし、文字通り、「便利」な店だ。

|

« 何気にお得 | トップページ | 使えない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何気にお得 | トップページ | 使えない »