キーの変更
昨日の夜から降り始めた雨は、早朝まで降っていた。
その後は曇りったり、ちょっと太陽が見えたり。
が、予報にはなかった雨が、日中にも降った。
雨が上がってから、風が強くなった。
明日の早朝、雪マークが付いているけれど、本当に降るのか?!
少し前から、キーボードのいくつかのキーの反応が悪くなってきた。
左側のCtrlキーと、Enterキー。
押した感触がイマイチなので、キーを外して掃除でもすれば戻りそうだけれど、このキーボードはパンタグラフ式。
経年劣化で、キー裏のツメが割れたら嫌だな、と思って、思い切ってキーを取り外し出来ない。
(随分前に、「0」のキー裏のツメが割れてしまったことがあるし。)
どうしようかなぁ、と思って考えたのが、キーの変更。
使っていないキーに、Ctrlキーを割り当てること。
ネットで変更方法を検索してみると、レジストリを触って変更出来るようだけれど、値がバイナリ!
やって出来ないことはないけれど、面倒だから、その手のソフトウェアを探してみた。
それがこれ。
ダウンロードして、EXEファイルを管理者権限で起動。
画面はとてもシンプル。
変更前のキー、変更後のキーが並んでいるだけ。
どのキーがどれかわからない場合は、キーを押せば反応してくれる仕組みもある。「Type Key」ボタン。
ほとんど使わないCaps LockキーをCtrlキーに割り当てることにした。
よければ、「Write to Registry」ボタンを押せば、登録完了。
あとは、ログオフするか再起動すればいい。
Caps Lockキーって、本当に使わないよね。
英語の大文字を連続して入力することなんてほとんどないし。
こういう感じで、Caps LockキーをCtrlキーに割り当てている人っているみたいだけれど、僕の場合は慣れかもしれないけれど、ちょっと遠く感じる。
頑張って使ってみよう。
そうそう、右側のAltキー、Ctrlキー、Shiftキーもほとんど使わない。
全てと言っていいくらい、左側のそれらのキーを使用している。
ふと思った。
その使っていないキーを、「変換」キーに割り当ててみたらどうか?
やってみた。
が、ダメ!
多分、このキーボード、英語配列のものだから、「変換」キーは存在しないことになっていて、それでダメなんだろうな、と思う。
日本語配列に変更して試してみてもいいけれど、面倒だからやめた。(苦笑)
残るはEnterキーだけれど、これの代替キーってないよなぁ...
やるとしたら、今回割り当てたCaps LockキーをEnterキーにして、Ctrlキーを別のものにするか、だな。
位置的には、EnterキーもCaps Lockキーも同じ高さだし。
ただ、左小指でひたすらEnter、Enter出来るかどうか。(苦笑)
それか、Enterキーの下にあるShiftキーか。
とりあえず、しばらくはこれでいってみよう。
これを書いてから、メディア関連のソフトウェアを使っていて気付いた。
あ、右側のShiftキーやCtrlキー、早送りや早戻しの時に使ってるわって。
使っていないのは、右のAltキーだけだった。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- そのままで使えるようになった(2024.11.02)
- 手を出せない(2024.10.19)
- URLが変わっていた(2024.10.13)
- 定期的に出てくるこれ(2024.10.07)
- PC起動の最初の時だけ実行(2024.10.05)
コメント