Thunderbird 102
今日は天気がコロコロ変わった。
曇ったり、太陽が出たり、夕方ではなかったけれど、激し目の夕立ちがあったり。
Thunderbirdの最新版が出た。
今回は、2つのバージョンがある。
現行の91系のもの。
もう一つは、近い将来、正式版になる102。
Firefoxのバージョン番号に合わせたもので、もちろん、これも正式版。
どうせ移行しないといけないんだから、102がどういうものか見てみることに。
さすがに本番環境にいきなり入れて問題あってはいけないので、テスト環境のポータブル版の方に入れてみた。
起動して、うん?あれ??と思った。
まずは、現行の91.11.0。
これが102。
おい!アイコンが以前のもののようにカラフルに戻ってるやないかい!!
ちなみに、以前のもの。上が68.*で、下が78.*(つまり、91のご先祖)。
以前のものと全く同じではなく、形をちょっと変えて、基本、色付けしただけ。
なんでこうコロコロ変えるのかな??
なんか、その時その時の「気分」でやっているとしか思えない。
もうちょっと主体性を持ってやってほしい!
それだったら、色のないもの、色のあるもの、2種類のアイコンを用意して、ユーザに選択させるようにすればいいのにねぇ。
ブツブツ・・・
愚痴はこれくらいにして。
この102の目玉の一つが、画面左側に現れる「スペースツールバー」というものらしい。
折りたたむと、メニュー表示になる。
こういう機能の呼び出しメニューが必要であれば、ツールバーにアイコンを置いておけばいいと思うんだけれど。
最近は、横広のモニターが主流だから、縦のスペースを少しでも増やし、つまり、ツールバーをなくして、左側に置いたっていう感じなのだろうか?
だったら、ここに、ツールバーと同じように、色んなアイコンを置けるようにしてくれればいいんだけれど、「現時点では」出来ないようだ。
設定を変えられるのは、色だけ。
近い将来、ツールバーと同じように、色んなアイコンを置けるようにしてくれればね。
もう一つの目玉機能が、設定やメール関連のエクスポート/インポート機能。
うん、これはいい機能だ。
って、こういうのって、もっともっと昔のバージョンで出しておくべき機能なのでは?
これも将来性に期待なんだけれど、エクスポートに関しては、メールデータと設定関連は別にしておいてほしいな、と思う。
あと、アドオンのエクスポート機能もあれば。
そうすれば、設定関連だけエクスポートして、別の端末で環境をすぐに復活させられるのに。
自分の場合は、プロファイル・フォルダ丸ごとコピー(バックアップ)して環境構築するから使うことはないかな。
基本、同じ環境を作るのだから、その方がはるかに簡単。
動作を検証してみると、userChrome.jsやuserChrome.cssで、ところどころおかしなところがあったので、それを修正して、ほぼ問題なしになった。
ともかく、以前のように、ほとんどのアドオンが動かないということにはならず、userChrome.jsやuserChrome.cssを使っていなければ、比較的楽に移行出来ると思う。
大丈夫そうなので、本番環境も102にした。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- モニターのスリープを一時的に停止(2025.01.14)
- BD-RE(2025.01.13)
- 勘違い(2025.01.08)
- バッテリー持ち(2025.01.03)
- 春くらいか(2025.01.02)
コメント