« 気になっていた | トップページ | 何を捕っているんだろう »

2022年8月20日 (土)

お得に電話ができる『G-Call』

朝から曇り。

とっきどき、太陽が顔を見せてくれた。

夕方前に雨。

 

スマホから電話をよく掛ける人は、既に、何分・何分間かけ放題、完全かけ放題に入っていると思うので、そういう人には、この記事はあまり意味がない。

そういうものに加入しておらず、自分の電話の使い方を考慮した結果、そのようなオプションは付けず、そのまま料金を支払っている人を対象としている。

電話代を更に節約できるサービスがあるので、ここを読んでそのサービスを使うといいかも。

ということで、お得に電話できるサービスの紹介。

 

スマホで掛ける電話料金は、一般的には、22円/30秒

中には、契約先のなんちゃら電話っていうアプリを入れることによって、10円前後/30秒なんていうサービスがある。

今回紹介するのは、それと同等のものだけれど、ちょっと違う。

その契約、つまり、そのキャリアや格安SIMと契約している間はそれでいいけれど、違う業者にMNPすると、それらサービスが使えなくなる。

例えば、BIGLOBEモバイルだと、BIGLOBEでんわというアプリから電話を掛ければ、9.9円/30秒で電話を掛けられるけれど、BIGLOBEモバイルから別の会社にMNPしたら、そのサービスは受けられなくなる。

でも、ここで紹介するサービスを使えば、回線契約先に依存することなく、いつもその低価格な電話料金を提供してもらえるのである。

ドコモを使っていようが、auを使っていようが、ソフトバンクを使っていようが、他どこぞの格安SIMを使っていようが、全く関係ないのである。

更に嬉しいのが、IP電話ではなく、キャリアの電話回線を使っているので、品質も保証されている。

かなりいいサービスなのではないだろうか?

色々と調べた結果、そういうサービスを提供しているのは、以下の2社。

 

G-Call電話 スマホ通話料を半分以下に!

楽天でんわ:ドコモ・au・ソフトバンクでも使える格安電話アプリ

 

今回紹介するのは、前者で、簡単に後者も。

楽天でんわの料金は、11円/30秒。

これでも十分安い。
(G-Callは更に安い!)

G-Callではなく、楽天でんわを使いたいと思う人は、楽天ポイントが絡んでくると思う。

通話料100円(税別)につき、楽天ポイントが1ポイント貯まるとのこと。

楽天経済圏で生きている人は、この選択肢もありだと思う。

 

では、ここから、お得に電話ができる『G-Call』について。

出来るだけ簡潔に、ポイントだけを書こうと思う。

 

【電話料金】

声を大きくして言いたいポイントは、8円/30秒!

色々と調べたけれど、この値段はなかなかない!
少し前に、この料金に改定されたようだ。

但し、例外があるので、それは後述。

これはかなり安いよね。

契約時に支払う初期費用、月々の基本料金はないので、更に有り難い。

 

【電話の掛け方】

残念ながら、スマホの電話アプリから直接掛けてその値段になるわけではない。

任意の数字、プレフィクスを付けて、電話を掛けると、その料金が適用される。

例えば、03-1234-1234に掛けたい場合、G-Callだと、00630312341234と打ち込むのである。

「0063」というのが、プレフィクス番号。

でも、電話帳から掛けているのに、いちいちプレフィクスを入力するなんて面倒だと思う。

話はずれるけれど、そういう人は、

Quick電話 - Google Play のアプリ

を使うといい。
(iPhoneにも、同等のアプリがあれば、それを使えばいい。)

予め、プレフィクスを登録しておき、Quick電話経由で、掛けたい人の電話番号をタップすると、プレフィクス選択ダイアログが出てくる。
その中から、プレフィクスを選択するだけで、自動的に付加してくれるのである。下記のスクリーンショット参照。

このアプリ、このプレフィクス付加機能だけではなく、電話帳としてもかなり使い勝手がいいので、お勧め!

閑話休題。

ただ、一つ問題が、携帯電話-携帯電話であれば問題ないのだけれど、プレフィクス0063を使うと、携帯電話-固定電話だと、相手に番号が通知されないらしい。
(携帯電話、以下、携帯と略。)

しばらくそういう状態だったらしいけれど、色々と頑張ったらしく、別のプレフィクス番号を経由すれば、番号が表示されるようになるとのこと。
但し、料金がちょっと上がる。

それを表にまとめてみよう。

発信方法 国内通話 発信番号表示 通話料金 注意事項
0063発信 携帯-携帯 あり 8円/30秒
携帯-固定 なし
006751発信 携帯ー固定 あり 8.8秒/30秒(税込)

市外局番の「0」を除くこと。
03-1234-1234に掛けるなら、
006751312341234にする。

006751で電話を掛けると、相手が固定電話でも、番号が表示される。

但し、料金は、0.8円高くなる。

固定電話に掛ける時、相手に怪しまれたくないなら、006751で発信、そういうのを気にしなくていい、例えば、問い合わせやお店の予約で、番号通知されなくてもいいなら、0063で発信すれば、0.8円安くなる

ここまで頑張ってくれているなんて、素晴らしい!

自分が使ってみた感じだと、0063でスマホから固定電話に電話をしても、番号が表示されていた。
番号が表示されないというのは、先方の契約電話会社次第なのかな?

 

この2つのプレフィクスを使い分けるって、面倒。

でも、先述のQuick電話であれば、この2つのプレフィクスを登録しておけば、タップして選択するだけでいい。

名前は、自分の方で付けてみた。

また、更に有り難い機能として、プレフィクスの後の市外局番の「0」を取り除くかどうかも選択出来ること!
登録時に、「発進時に先頭1文字(0)を除去する」にチェックマークを入れておけばいい。

 

ここでは、Quick電話を推しているけれど、G-Callからも、電話アプリを提供してくれている。

G-Call - Google Play のアプリ

G-Callアプリも、Quick電話のように、選択画面が現れて、選択してから電話を掛ける仕組み。

これは、固定電話に掛ける時の選択ダイアログ。

携帯に掛ける場合は、「G-Callで発信」「通常発信」「キャンセル」となる。

頭の番号で、表示を変えてくれている。

一つ注意点。

設定の中の「発信方法自動保存」にチェックが入っている。

これが有効になっていると、初めての電話番号に対しては、ダイアログが出てきて、プレフィクスやプレフィクスなしを選択出来るけれど、2回目からは、その選択を覚えてくれていて、このダイアログが出ずに、そのまま電話をするようになっている。

絶対にその設定でいい、ということであれば、そのままでいいけれど、電話を掛ける度にプレフィクス選択ダイアログを表示したい場合は、このチェックを外しておくといい。

ちなみに、その保存されたものは、変更したい電話番号を表示した後に、ダイヤルパッド画面の左下の「登録」→「発信方法を変更」の中で変更出来る。

どちらを使うかは、Quick電話、G-Callアプリを使ってみてからでいいと思う。

 

【こんな使い方】

ここでは、スマホについて書いているけれど、ガラケーであっても、プレフィクスを付ければ使える。

電話機によっては、プレフィクスを付加してくれる機能もあるので、調べてみるといいだろう。

 

電話番号は、複数登録出来るので、適用したい携帯電話番号を登録しておくといいと思う。

最近は、複数回線を契約している人は多いから、万が一のことも考えて、登録しておこう。

登録するだけだったら、無料だし。

契約時だけではなく、契約後も登録出来る。

 

やっぱり、それなりに電話するな、と思ったら、「10分かけ放題、770円」を契約するのもありだと思う。

料金で考えると、おおよそ、1ヶ月48分以上通話し、10分以内の通話が多いなら、これがお得。

10分超過後は、G-Callの料金がそのまま適用され、8円/30秒となる。
(きちんと書かれていないので、推測だけれど、このかけ放題は、0063扱いだと思う。)

他の会社のかけ放題って、これより値段は上だよね。

ちなみに、22円/30秒で計算すると、17分ほどとなるので、いかにG-Callの通話料が安いかがわかると思う。

 

【注意事項】

使えない番号について。

「110/119などの3桁特番、フリーダイヤルなどの着信課金サービス、020/060/0120/0570/0800/0990などで始まる付加サービス用番号(ナビダイヤルなど)、#(シャープ)ダイヤルなどへは通話できません。」

とのこと。

050のIP電話は問題ない。

 

キャリアや格安SIMの、何らかの電話サービスを受けている場合。

これは例えなんだけれど、例えば、家族間無料というサービスがあって、家族の5つの番号を登録していれば、その人達とは通話無料だとする。

それを、G-Callのプレフィクスを通じて発信してしまうと、G-Callの料金が適用されてしまう。
せっかく家族間無料の契約をしているのに、料金が発生してしまうのである。

その時は、掛ける時、G-Callのプレフィクスを付けないで、その人の電話番号のまま掛ければいい。

 

固定電話番号も登録出来るのだけれど、料金的にはお得になるような感じではない。

ここの下の方を参照。

G-Call国際/国内電話 固定発信 G-Call

 

その電話番号そのものを使わなくなる場合。

何らかの事情で、その電話番号を解約することもあるだろう。

その時は、G-Callを使用する番号から削除しておくこと。

そうしておかないと、その電話番号が再利用された時に、偶然だか何だかで、その電話番号を使うことになった人が、プレフィクス+電話番号で電話を掛けると、請求があなたの方に行くことになる。

可能性はかなり低い話だけれど、そういうこともありうることだけは覚えておこう。

 

登録後の話。

通話料金の支払いで、ポイントを優先して使ってほしい場合は、「基本情報」画面の「ポイント利用」を「自動利用」に変えておこう。

 

その他、疑問点があれば、ここを見れば、大方わかると思う。

G-Call:携帯発国内電話キャンペーン通話料金 

また、有志で、G-Callのことを説明してくれているサイトがあるので、そこも参考にするといいだろう。

G-Callインフォメーション|格安SIMをお得に利用できるG-Call。双方に250Pが入るご紹介制度(数字の入力不要)の案内。

 

【お得に契約】

と、ざっくりだけれど、とても重要なポイントをまとめてみた。

かけ放題系のオプションを使っていない人は、このサービスを受けないなんてもったいない!

月々の基本料金も掛からないしね。

--- ここからは、古い情報 --- 下記の追記参照

で、ここまで読んで、契約しようかな、と思った人、この記事、役に立ったよ、と思って頂けた人、下記のリンク経由で契約すれば、僕にもあなたにも250ポイント(円)がもらえる!

このポイントは、G-Callの通話料としてだけではなく、G-Callが運営しているショッピング・サイトでも使用可能。

更に、契約時に出てくる「マイG-Call」に登録すると、100ポイントがもらえる。

合計350ポイントとなり、おおよそ、21分の通話料分となるのである!

下記のリンクをクリックして、画面右側の「新規お申込の方」ボタンを押して、契約を進めて下さい。

 

ここを経由して、契約をして、250ポイントをもらおう!

 

登録ページの紹介者制度の「ご紹介者様のお客様番号」のところに、「1342348」という番号が入っていればOK。

その紹介制度に関しては、G-Call紹介者制度を参照。

--- ここまでは、古い情報 ---

 

追記 2023年1月16日(月)

2023年1月16日(月)から、紹介者制度のキャンペーンが開始されたようです。

G-Call紹介者制度

なんと、総額2,000万円紹介キャンペーンとなっていて、紹介者、被紹介者とも、「500ポイント」をゲット出来るのだそう!
250ポイントが倍になりましたね。

上記のリンクでも問題ないですが、念のため、新しくお知らせのあったリンクも貼っておきます。
同じなんですけれどね。(笑)

上記、2023年4月末で終了

 

ここを経由して契約すると、250ポイントゲット!

 

どうやら、自分が登録した時と、申し込みの流れが違うようなので、図を交えながら書きます。

まず、上記リンクをクリックし、そのページの真ん中あたり下にある「お申込はこちら」をクリックし、登録画面へ移動しましょう。

ここからが、ちょっと誤解しそうな流れ。

G-Callのサービス自体を初めて利用する人は、G-Callのアカウントを作成する必要性があります。

G-Callは、電話関連だけではなく、通販もやっています。
G-Call全般のサービスを利用するためのアカウントをまず作る必要性があるようです。

よって、右側の赤枠内の「マイG-Call登録」をクリックし、

このページで、G-Callのアカウントを作成。

登録が完了すると、この画面になるので、「お申し込みの手続きはこちら」ボタンを押します。

この状態で、既にログインされているようで、続いて、電話番号登録画面の「G-Call国際/国内電話申込フォーム」の画面になります。

ここで、登録したい電話番号を登録し、ページ中ほどにある紹介者制度の「ご紹介者様のお客様番号」のところに、「1342348」という番号が入っていればOK。

これで、キャンペーンポイント250ポイントが、双方に入ることになると思います。

もし、この画面に遷移しなければ、必ず、ログイン画面で登録したアカウントでログインして下さい。

もう一度、

ここを経由して契約すると、250ポイントゲット!

をクリックし、「お申込はこちら」ボタンをクリック。

またこのページになったら、青枠の方で、作成したアカウントでログイン。

リンクを経由して、ここでログインすれば、電話番号登録画面の「G-Call国際/国内電話申込フォーム」の画面になるので、先述の「ご紹介者様のお客様番号」が表示されていることを確認し、契約を進めて下さい。

 

アカウントの考え方や電話の方の申込フォームが別だったりとわかりづらいですが、なんであれ、

・G-Callのアカウントを作成し、
・ログインしておく。
・その状態で、上記リンクを経由し、電話番号を登録し、G-Callを利用すれば、ポイントが入る。

という流れになると思います。

なお、

紹介制度のポイント付与は、紹介された人がG-Callを初通話した翌月1週間程度で付与されます

ということなので、登録だけではなく、通話しないとポイントが付与されないので、ご注意を。

追記 2023年1月16日(月) ここまで

 

そうそう、契約を済ませても、すぐに使えるようになるわけではなく、早くて翌日から、長い(木曜午後とか金曜に契約)と、4日後になるので注意。

出来るだけ早く使いたいなら、月曜~木曜午前までの間に契約した方がいい。
(祝日がなければ。)

その期間の午前であれば、翌日、午後であれば、翌々日から使用可能となるようだ。

詳細は、「よくある質問 Q & A」の「申し込み後、いつから使えますか。」参照。

 

と、ざっくりとだけれど、G-Callについて書いてみた。

Webサイトが、一昔前の作りだから、怪しく感じる?!(笑)

この会社は、25年以上の歴史を持つ会社のようで、怪しい会社ではないので、ご安心を。(笑)

今風のモダンなページに作り替えればいいのにね。

色んな会社が、色んな努力をしてくれていて、本当に有り難いね。

 

追記 2022年9月8日(木)

紹介者経由で付与されるポイントは、すぐには付与されないので、いつ付与されるのだろう?とイライラしないこと。(笑)

G-Callに登録した月末を過ぎて、翌月に入って1週間くらい経過すると付与される模様。
(前月の請求明細の閲覧は、月の中頃よりちょっと前。)

厳密に言えば、付与はされているようだけれど、管理画面「マイG-Call」に表示されるのは、登録した月の翌月1週間経過してから。

 

追記 2023年1月16日(月)
キャンペーンが開始されたようなので、申し込み手順を追加。

追記 2024年1月12日(金)
2022年11月は、4名が、ここ経由でご契約。
2022年12月は、2名が、ここ経由でご契約。
2023年1月は、3名が、ここ経由でご契約。
2023年2月は、1名が、ここ経由でご契約。
2023年3月は、1名が、ここ経由でご契約。
2023年4月は、2名が、ここ経由でご契約。
2023年9月は、1名が、ここ経由でご契約。
2023年10月は、1名が、ここ経由でご契約。
2023年11月は、1名が、ここ経由でご契約。
2023年12月は、1名が、ここ経由でご契約。

お役に立ったようであれば、嬉しいです!

|

« 気になっていた | トップページ | 何を捕っているんだろう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

Webサイトに変更があったようで、
登録ページに紹介者制度(ご紹介者様のお客様番号)の欄がありません。

■登録ページ(マイG-Callアカウントの登録)
G-Call電話 通話料を半分以下 > 「申し込みはこちら」 > 初めてG-Callをご利用の方 > 「マイG-Call登録」 > マイG-Callアカウントの登録
※スパムコメント対策でURLが貼れないようなので、Webページのタイトルを記載しています。

「G-Call紹介者制度」のページ
> お客様の紹介となる「G-Call紹介URL」を
> ご紹介者へメール・SNSでご案内ください。

「G-Call紹介URL」というURLの方式に変わったようです。
「G-Call紹介URL」とはどのようなものでしょうか。
記事にあるリンクのURLと全く同じものでしょうか。

登録ページの「紹介者制度」の欄がなくなってしまいましたが、
ちゃんと紹介制度が適用された上での登録になっているか、
確認できない仕様になってしまったのでしょうか。

投稿: | 2023年1月16日 (月) 16時02分

コメントを頂く前に、G-Callから、新しい紹介者制度のメールが届いていました。

あなたが、契約者なのか、未契約者なのかによって、返事が変わります。

契約者で、ログインすれば、紹介用のURLが出てきます。
それは、上記ページのURLで、紹介者番号が違うものです。

未契約者であれば、ログインは出来ないので、どのようなものかわからないでしょう。

> 「G-Call紹介URL」というURLの方式に変わったようです。

これは、以前から同じですよ。

このページにある、「経由」のリンクが、そのURLです。
以前のURLも今日からのURLも同じようです。
紹介者番号が違うだけです。

あなたが、未契約者なら、上記のリンクをクリックし、申込フォームのページに行って下さい。
真ん中のちょい下辺りに、紹介者制度の「ご紹介者様のお客様番号」があります。
そこに、紹介者番号「1342348」が入っていて、契約すれば、1月16日以降であれば、500ポイントがもらえるようです。

これを機会に、契約してみて下さいね。

投稿: おは | 2023年1月16日 (月) 17時27分

※スパムコメント対策でURLが貼れないようなので、敢えてURLを全角にしています。
半角にしてアクセスしてください。
(「全角半角 変換」で検索すればコピペして変換できるページがあります)


ご回答ありがとうございます。

未契約者です。
URLや仕様が変わっている可能性があったため、
ちゃんと紹介制度が適用された上での登録ができるのか不明だったのでまだ登録は行っていません。

> これは、以前から同じですよ。

以前は「G-Call紹介URL」という記載はありませんでした。
2023年から変わったようです。

※2022/11/27の魚拓
https://bit.ly/3H56YQ7

> あなたが、未契約者なら、上記のリンクをクリックし、申込フォームのページに行って下さい。
> 真ん中のちょい下辺りに、紹介者制度の「ご紹介者様のお客様番号」があります。

確認ですが、
実際にリンクをクリックして申込フォームのページに行って確認した結果でしょうか。

こちらでは最初のコメントの前に何度も試しましたが、
「マイG-Callアカウントの登録」のページには、「紹介者制度」の欄が見つかりませんでした。

https://bit.ly/3QJHzyp
https://i.imgur.com/D6vWc7e.png

情報を入力して次の「確認画面」でも、同様に「紹介者制度」の欄が見つかりませんでした。

そちらでは上記のURLの登録ページで、
紹介者制度の「ご紹介者様のお客様番号」が表示される状態でしょうか。

確認をお願いいたします。


たどったリンクは以下の通りです。

G-Call電話 通話料を半分以下(※紹介リンク)
https://www.g-call.com/30/?s_ctmno=1342348

「申し込みはこちら」ボタン

初めてG-Callをご利用の方
「マイG-Call登録」ボタン

マイG-Callアカウントの登録
https://bit.ly/3QJHzyp
https://i.imgur.com/D6vWc7e.png

リンクのたどり方や手順が間違っているのでしょうか。
こちらに勘違いや認識違いがあれば教えてください。

投稿: | 2023年1月16日 (月) 18時33分

自分の場合は、既にG-Callのアカウントを持っているため、すぐに、G-Callの電話番号等の申込フォーム画面に遷移されました。

お書きになっている、「マイG-Callアカウントの登録」ボタンは、ログインしていない状態の時に現れるようですね。

よって、既に、G-Callのアカウントを持っているので、推測で書きますね。

まず、「マイG-Callアカウントの登録」をする必要性があると思います。
G-Callのサービス全般(通販もありますからね)のためのアカウントですね。

そこでアカウントを作ってから、ログインし、再度、このページの紹介者のリンクをクリックして、「申込フォーム」に行って、電話番号を登録する必要性があるように思います。

そして、そのページに、「紹介者のお客様番号」が真ん中辺りに見られると思います。

その状態で、G-Callの電話を申し込めばいいのではないでしょうか?

こう言うとあれかもしれませんが、11月に契約していなくてよかったですね!(笑)

上記ページは、追加で登録について記述しておきます。

投稿: おは | 2023年1月16日 (月) 19時32分

ご回答ありがとうございます。

丁寧な回答とページでの画像付きの解説をしていただき、ありがとうございます。
無事に申し込みできました。

推測の通りの事態でした。

マイG-Callアカウントの登録をした後、
「G-Call国際/国内電話 申込フォーム」で申し込みを行えば、
「ご紹介者様のお客様番号」の欄が表示されました。

「マイG-Callアカウントの登録」の画面で登録を完了したら、以下の画面が表示されました。

https://i.imgur.com/NwBBSMG.png

「お申し込みの手続きはこちら」のボタンを押すと、
「G-Call国際/国内電話 申込フォーム」に遷移しました。

ですので、
画面の指示に従って「お申し込みの手続きはこちら」のボタンを押せば、
申し込みフォームに遷移するので、
再度ログインするという手順は必要ありませんでした。


「申し込みはこちら」ボタン

初めてG-Callをご利用の方
「マイG-Call登録」ボタン
で、「マイG-Callアカウントの登録」が表示されるので、
その画面で「ご紹介者様のお客様番号」の欄が表示されると勘違いしていました。

投稿: | 2023年1月17日 (火) 07時40分

どうされたのか、気になっていました。
その後をお知らせ下さり、また、契約が無事できたようで、よかったです。

せっかくなので、その画像、他の方のためにも、上記説明で使わせて頂きますね。
さすがに、またG-Callのアカウントを作るわけにもいかないので。(苦笑)
ご了承下さい。

G-Callサービスの仕組み自体がわかりづらいですよね。
電話サービスだけではなく、通販も、同じG-Callを使っていますから。

あなたのお陰様で、このキャンペーンに関して、きちんと追記できたのは、有り難かったです!

投稿: おは | 2023年1月17日 (火) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になっていた | トップページ | 何を捕っているんだろう »