« Firefox View | トップページ | 低クロック病 その2 »

2022年10月20日 (木)

22H2

今日も朝からいい天気で、秋晴れ。

日中は、22.4度まで上がったけれど、朝は10度を切っていた。

 

昨日、やっと、Windows 10用の22H2が公開された。

結局、メインで使っているPCには、21H2は降ってこなかった...(泣)

では、予備機のWindows 10の方はどうか?

これは、去年、21H2が降ってきていたので、そのまま更新。

昨日、Windows Updateを見てみると、

おお、早速来ていた!

ということで、更新してみることに。

ほんの数分で再起動ボタンが現れ、再起動もあっという間。

いつものWindows Updateよりもはるかに短い時間だった。

めでたく、22H2になった。

が、インストール日は、去年、21H2を当てた時と同じで、21H1をインストールした日付のまま。

それにしても、なんでメイン機の方には降ってこないのだろう?

Windows 11へのアップデート絡みで何か引っかかっているのか?

何が問題なのかさっぱりわからない。

もう数日様子見て、21H2を飛ばして、22H2に手動アップデートしてみようと思う。

 

と思ったけれど、やっぱりすることにした。(笑)

Windows Update経由では出来ないので、

Windows 10 のダウンロード

にアクセスし、

上側の「今すぐアップデート」を押して、プログラム「Windows10Upgrade9252.exe」をダウンロード。

なんだけれど、22H2になる前に、既にプログラムをダウンロードしていたので、そちらを実行。

画面を見て、あれ?と思った。「21H1が実行されています。最新のバージョンは21H2です。」と。

もしかして、21H2にしてからでないとアップデート出来ない?!

念のため、と思って、改めて、上記からプログラムをダウンロードして実行。

すると、

無事、「最新のバージョンは22H2です。」になった。

ファイル名は同じでも、中身は違っているのね。

互換性チェック。

ダウンロード開始。

だいたい、5分程度。

ダウンロードを確認中。

インストール開始!

80%くらいまでは、順調に数字は上がっていったけれど、80%くらいから、なかなか数字が上がらなかった。
80%くらいまでは、30分程度、そこから、再起動になるまでが、1時間ちょっと!

「PCを引き続き使用できますが、この画面で100%が表示されてから30分後にPCが再起動されるため、作業内容を頻繁に保存してください。」
だって。

「頻繁に」と書いているのが面白い。(笑)

93%の時に、いきなり、再起動画面に変わって、ちょっとビックリ。

再起動が掛かって、「再起動後の更新プログラムを構成しています」で、20分程度。

Windows起動後の設定があって、合計2時間15分ほどの更新だった。

アップデート内容が累積されていて、スイッチを入れるだけのWindows Update経由とはやっぱり違うねぇ。

21H1のバージョン情報。

無事、アップデートされた22H2のバージョン情報。

ツールを使ったからか、こっちの方は、インストール日はちゃんと今日になっている!

念のため、Windows Updateをすると、22H2用の.NET Frameworkの更新プログラムが来ていた。

ツールを使ったアップデートだったので、「Windows.old」も出来ていた。35GBほど。

さて、環境はどうなっている?と思って見てみたら、やはり初期化されてしまっているものがある。

確か、以前もそうだったのだけれど、キーボード関連がおかしい。

表示は、英語配列なのに、実際の配列が日本語のものになっている。

何度か再起動を掛けたら直った。

次は、デフォルトのIME。

これも、MS-IMEになっているのに、英語のENGになっている。

よーわからん!と思いながら、一旦、Google IMEにして再起動し、改めて「Microsoft IME」に設定して再起動を掛けたら、MS-IMEがデフォルトになってくれた。

一番懸念していたのが、デフォルトのブラウザ。

強制的にEdgeにされているのか?と思ったけれど、Firefoxのままだったので、ホッとした。
デフォルト・ブラウザの設定が、なんか面倒なことになっている、と聞いていたからね。

とりあえず、21H1からダイレクトに22H2にアップデート出来たので、よかった。

 

と思っていたのだけれど、しばらく使っていると、なんか重い...

動きがすごく緩慢だ。

おかしいな、と思って、パフォーマンス・モニターを起動して、パフォーマンス・タブをクリックし、CPUを見てみると...

続く・・・

|

« Firefox View | トップページ | 低クロック病 その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Firefox View | トップページ | 低クロック病 その2 »