交響曲第7番
空は濁っていたけれど、晴れ。
今日も暖かめ。
少し前まで、明日は雨マークだったけれど、曇りになっている。
まだ雨マークの予報もあるけれど、どうなる?
チャイコフスキーの交響曲は、第6番の悲愴で終わりだと思っていた。
が、そうではなかったようで、交響曲第7番があるとのこと。
厳密に言えば、第1楽章だけ作って、以降は放棄してしまったらしい。
2楽章以降は、別の作曲家が再編してそれっぽく作ったようだ。
チャイコフスキーは好きなんだけれど、交響曲第7番があるなんて知らなかった。
しかも、「人生」をテーマに作っていたとのことで、完成させていたら、どんなものになったんだろう?
とりあえず、YouTubeに上がっているので、興味があれば、聴いてみるといいだろう。
TCHAIKOVSKY: Symphony No. 7 in E flat major / Ormandy · Philadelphia Orchestra - YouTube
で、この第7番の第1楽章は、ピアノ協奏曲第3番の1楽章に流用したとか。
うん?チャイコフスキーのピアノ協奏曲って、第1番だけじゃないの??
と思って調べてみたら、第2番もある!
これも知らなかった。(苦笑)
もしかしたら、自分のライブラリに紛れているかも、と思って探してみたけれど、なかった。
チャイコフスキーピアノ協奏曲第2番 ギレリス・マゼール / ニュー・フィルーモニア - YouTube
この曲と言えばいいか、この演奏と言えばいいか、かなりダイナミックで情熱的で聴きごたえがある。
なぜこの曲がメジャー(人気曲)でないのか不思議に思った。
| 固定リンク
コメント