効果あり
夜中は、あまり温度が下がらなかったようだ。
雨は、昨日の夜からまた降り始め、お昼前まで降っていた。
子どもの頃から、長年、「苦しめ」られていることがある。
それは、頭皮の問題。
かさぶたの様になって、ボロボロと剥がれ落ちるのである。
いわゆる、フケというもの。
別に頭を洗っていないとかそういうことではない。
毎日きちんと洗っていても、そうなってしまうのである。
頭皮に問題のない人がどれだけ羨ましかったか!(苦笑)
ボロボロの頭皮を何とかしたいと思い、シャンプー探しの旅が始まった。
なかなかいいもの、というか、合うものに巡り合えなかった。
自然系のものでよさそうなものもあったのだけれど、頭皮が荒れて、真っ赤、そして、痒みがすごいことになったことがある。
今思い返せば、好転反応だったと思うのだけれど、その当時、そういうことは知らなかったので、合わないんだ、で終わってしまった。
NZ在住時代に、ようやく、頭皮の荒れを抑えてくれるシャンプーに出会えた!
確かに、頭皮の荒れは収まったけれど、頭を触ってみると、油っこく、また臭いもする。
やっぱりダメか、ということで、色々と調べた結果、湯シャン(35度のお湯だけで頭を洗う)というのを知り、それ以降、10年以上、シャンプーのようなものは一切使わない洗髪をしている。
最初の頃は、好転反応でひどかった。
でも、それを乗り越えると、落ち着き始め、全く頭皮が剥がれ落ちなくなった、ということではなかったけれど、シャンプーを使わないでも、マシになったのは嬉しかった。
だって、旅行する時、いつも、そのシャンプーを持ち歩かないといけなかったからね。
今では、そんな心配は不要で、旅行先でもシャンプーを使わないで済むし、荷物を減らすことも出来る。
夏場のような、汗をかく時は、かなりマシ。
でも、冬の乾燥時期になると、またボロボロと落ちてくる。
髪の毛を触るだけでも落ちてくるので、それがストレスフル。
最近、あることが切っ掛けで気付いた。
もしかして、洗髪後の自然乾燥がよくないのでは?と。
何回も、ドライヤーを使って髪の毛を乾かしたことはあるけれど、なんかイマイチ。
余計に頭皮が荒れるという感じで。
だから、自然乾燥がいいのかも、と思って、タオルで拭き取ってからは、そのまま放置、というのを何年もしていた。
が、これもよくないのでは?というのが、最近の気付き。
ドライヤーの温風で乾かすと、髪の毛はごわごわになるし、当然、頭皮もダメ。
もしかしたら、冷風の方がいいのでは?と思って、時間は掛かるけれど、髪の毛を乾かすというより、頭皮を乾かす感じで当ててみた。
うん、これでいいみたいだ!
最初の頃は、指の腹で頭皮をこすりながら、ドライヤーの冷風で乾かすので、指には頭皮/皮脂がこびりつくし、床にはボロボロ落ちるし、だったけれど、あることを始めてから、それがほぼなくなったのである。
話はちょっとずれる。
冬になって、乾燥し始めると、時々、唇が裂ける。
放置しておけば、そのうち治るだろう、と思って放置するけれど、なかなか改善しない。
やっぱり、あれの出番か?と思って、それをすると、2日ほどで治ってしまう。
そのあれとは、ワセリンである。
寝る前に、ワセリンを唇に塗ると、翌朝には、ほぼふさがっている。
もう1日、ワセリンを塗って寝ると、治ってしまうのである。
こういう時、一般的には、ワセリンすご~~い!って言われるのだけれど、自分はそうではなく、皮膚の自然治癒力すご~~い!なのである!!(笑)
そう、ワセリンは、皮膚の自然治癒力が発揮しやすくするために、その部分を保護しているだけの役割。
極端な話、ワセリンでなくても、その皮膚を保護してくれるものなら何でもいい。
その唇の裂けを元通りにしてくれるのは、皮膚の自然治癒力のお陰なのである。
もう一つの事例。
ウォーキングを開始して(再開して)からかどうかはわからないけれど、かかとがガッサガサになり、アキレス腱のところが靴擦れのようになって、状態がよろしくなくなった。
ソックスを脱ぐ時なんて、ザザザッと、まるでヤスリが擦れているのでは?というくらいのガッサガサ状態。(苦笑)
少し前に書いたけれど、寝る時の寒さ対策で、かかと部分のサポーターを履いて寝ている。
あ、そうか、このサポーターをしているんだから、ワセリンを塗って寝ればいいんだ、と思って、やり始めた。
さすがに1日で改善はしなかったけれど、それでも、ガッサガサから、カサカサくらいになった。
それを始めてからそれなりの日数が経過。
今では、皮膚の固まったものはあるけれど、ほぼ問題ない。
アキレス腱のところも、こわばっていた皮膚が、柔らかくなってきている。
歩いても、痛みはない。
この件に関しては、まだ様子見段階。
閑話休題。
ということで、ドライヤーの冷風で、頭皮を乾かした後に、このワセリンを頭皮に塗ればいいのでは?と思ったのである。
今回登場するのがこれら。
左から、薬局に売っている、白色ワセリン。50gで、安ければ、200円ほど、一般的には、300~400円前後で売られている。
ワセリンには仲間があって、純度のいい順に並べると、サンホワイト > プロペト > ワセリン(白色 > 黄色)となる。
ワセリンが肌に合わなければ、純度の高い、サンホワイトやプロペトを買うといいだろう。
真ん中は、ホホバオイル。後述。
右端は、ベビーオイル。ダイソーで、100円(+税)で売られている。オリーブ果実油配合。
これ、自分の身体に使うために買っていたのではなく、電動シェーバーの刃の油差し用として買っていたものである。(笑)
ダイソーだけではなく、パッケージの違う同じものが、ワッツ/ミーツでも売っている。
冬の時期は、ワセリンだけだと粘度が高いので、ベビーオイルを数滴垂らして延ばしてあげる。
それを頭皮に薄く塗り込むのである。
こういうのを調べていた時に、ホホバオイルというのを知った。
ダイソーに、15ml200円(+税)で売られているというので、試しに買ってみた。
このホホバオイル、成分は、ホホバ種子油って書いているけれど、「ホホバ種子油配合」とも書いているので、純粋なホホバオイルではないようだ。
なんらかのベースオイルがあって、それにホホバ種子油が入っている、ということなのだろう。
臭いは、無臭ではなく、プラスチックというか、なんか違う油の臭いがするからね。塗った後は、臭いは気にならない。
サラサラしているので、べとつかない。
とりあえず、お試しなので、それでいいや、と思って買った次第。
もし、ちゃんとしたものがほしいなら、無印良品に、純度の高いものがお手頃価格で売られている。
あと、薬局に、日本薬局方のオリブ油100mlが、400円前後で売られているので、それでもいいだろう。
これは、かなりコストパフォーマンスがいい。
(現在は、ホホバオイルが終わったので、これを使っている。)
こういう物を買う時に気にするべきものが、原材料。
カタカナのものが、十何種類もあるようなものではなく、理想は、1種類、せめて、数種類ものを選んだ方がいい。
で、ワセリン+ベビーオイル、このホホバオイルを交互に使って今試しているところ。
たったこれだけのことで、1日でそれなりの成果が出たのである!
翌朝、おでこの生え際辺りを見てみると、かさぶたのようなものは見当たらない。
取りこぼしもあるので、さすがに1日で頭皮改善、というわけにはいかなかったけれど、数日経過すると、髪の毛を触っても、ボロボロ落ちるものはほとんどない。
そして、先述した通り、ドライヤーの冷風で頭皮を乾かしている時に、手にこびりついたり床に落ちていた頭皮/皮脂がほとんど出なくなったのである!
ついでに、抜け毛もかなり減った!
痒みはまだ少しあるけれど、耐えられないものではない。
このやり方、頭皮改善に効果あり!と言えるかもしれない。
しばらくこれを続けてみて、そのうち
- ワセリン+ベビーオイルやホホバオイルを使わないとどうなるか?
- ドライヤーそのものを止めて、自然乾燥に戻したらどうなるか?
をやってみたいと思っている。
試しに、1週間ほど続けた後、ドライヤーの冷風で乾かしただけ、というのをやってみると、髪の毛が、過去こんなことなかった!というくらい、髪の毛は柔らかく、サラサラで潤っている!(笑)
痒みはあるけれど、頭皮の状態は良好。
髪の毛を触っても、ボロボロ落ちない。
ということで、肩あたりも綺麗。
そして、部屋の床も綺麗!
あぁ、湯シャンを始めた頃の自分にこのことを教えてあげたい!!(笑)
ワセリン+ベビーオイルとホホバオイルを使った後の髪の毛の状態がちょっと違うので、書いておく。
ワセリン+ベビーオイルではそうでもないけれど、ホホバオイルだと、髪の毛がペタンコになる。
よく言えば、しっとりとした髪の毛の状態。
ボリュームは出ないので、注意、というか、そうなるというのを知っておくといいだろう。
ということで、まとめ。
- 35度のお湯だけで、湯シャン(髪の毛や頭皮を洗う)する
- 出来る限り、タオルで頭皮の水気は取っておく
- ドライヤーの冷風で、指で頭皮をなでながら、頭皮を乾かす感じで当てる
- その後、ワセリン(+ベビーオイル)やホホバオイル、オリブ油のようなオイル系のものを、薄く頭皮に塗り込む
もしくは、ドライヤーを当てる前に塗り込んでもいい
これだけである。
もし、シャンプーを使っていて、脱シャンプーを目指したいなら、一気に止めるのではなく、まずは、1日ごと、慣れたら、1週間に2回、更に慣れたら、1週間に1回のシャンプーにするといいと思う。
1週間に1回のシャンプーで大丈夫そうなら、いつでも止められると思う。
シャンプーのいい香りはなくなるけれど、頭皮には優しく、自然な状態、つまり、無臭になるので、これはこれでいいのではないかと思うのだけれど、さていかが?
そして、お金を掛けなくても、きちんと対処してあげれば、自分に備わっている自然治癒力で改善するということを知っておくことが大事だね。
ということで、頭皮の荒れ/フケに悩んでいる人、このやり方をお試しあれ!
余談的に、今話題のBingに搭載されているAIチャットPrometheusに質問してみた。
「頭のフケを何とかしたいのだけれど、改善方法を教えて」
ビタミンのところは切れてしまっているけれど、概ね、まっとうな意見だと思う。
「頭皮マッサージにいいオイルを紹介して」もらおう。
スクワランはないけれど、綺麗にまとめられていて、いいね。
「ホホバオイル、オリーブオイル、スクワラン、どのオイルが好き」か聞いてみた。
ホホバオイルが無難なんだね。
と、最新のAIに、質問してみた結果である。
| 固定リンク


コメント