« 気まぐれな台風 | トップページ | 気まぐれな台風 その2 »

2023年8月 6日 (日)

再起動をすると、microSDカードがマウントされず、フォーマットが必要、となる現象

今日も朝から空気が重い!

お昼には、36度超え。

 

Androidで、Google Playシステム・アップデートがあったので、再起動を掛けた。

すると、microSDカードがマウントされず、フォーマットが必要、というメッセージが。

これ、以前から何度も出ていた。

なんでこうなるのかわからず、ネットで検索しても、一般的な対処方法しか出てこない。

このままフォーマットすると、もちろん、microSDカードの中のデータは消えてしまうので、仕方なしに、PCの方にデータをコピーし、フォーマットし直し、またデータを戻す、ということをしていた。
時間が掛かって、面倒くさい。

こういうのを何度かやっていたのである。

OSそのもののアップデートでこうなるならまだしも、こういうアップデートで時々こうなるから、困ったもの。

他の人達は、こんなこと起こっていないのだろうか?
あまり情報が出てこないから、そうなのだろう。

自分の考えでは、OSのアップデートやGoogle Playシステム・アップデートで、microSDカードのUUIDが書き換わったことにより、認識されず、マウント出来ないのでは?というもの。
もしくは、Androidのfstab的なファイルが書き換えられて、microSDカードが認識されなくなった、とか。

Linuxだったら、UUIDを調べて、fstabの中の値を変更すればいいけれど、Androidの場合はそうもいかず。

ただ、気になることはあるので、今回はそれをやってみることにした。

microSDカードを、Windows PCで読み込もうとすると、ファイル・システムがおかしいので、修復する必要性がある、というメッセージを何度も見たことがある。

Androidでフォーマットしたものを、Windows PCの方でどうこうして、おかしくなったら嫌だったので、今までは何もしていなかった。

実際、そういう状態のmicroSDカードであっても、Windows PCでは、問題なく読み込み出来ていたから。

そこで、今回は、ネットでも出ている情報の、chkdskをしてみることにした。

コマンドプロンプトを起動し、

chkdsk (microSDカードのドライブ名): /f /r

を実行。

これをやって、なかなか終わらないので、なんかおかしいのか?と思って調べてみると、「/r」オプションは、セクタを読みにいっているようで、時間が掛かるとのこと。

あちゃー、失敗したか?と思ったけれど、使用量36GB(/58GB)で、40分ほどで終わり、ホッとした。

そして、そのカードを、スマホに読み込ませると・・・

問題なく認識した!

なるほど、そういうことだったのか。

ファイルがおかしくなっていたので、Androidの方では、エラー認識し、きちんとマウントしてくれなかったようだ。

上記だと、時間が掛かるので、皆さんは、まずは、「chkdsk (microSDカードのドライブ名): /f」でやってみて、それでスマホの方で認識するか確認した方がいい。

それか、エクスプローラ上の、microSDカードのドライブアイコンを右クリックし、プロパティ→ツール・タブ→チェックでやってもいいだろう。

それでもダメだったら、「/r」オプションを付けて、再度実行。

ちなみに、これがその結果。

あるアプリのファイルがおかしかったようで、「(ファイル名)はアロケーションユニット(数字)にクロスリンクされています。コピーによってクロスリンクを解決しました。」という感じになった。

おかしかったファイルは、コピーされて、事なきを得た、っていうことなんだろう。

カードの中に、FOUND.000フォルダが出来ていて、ファイルサイズが14MBほどのFILE000.CHKが出来ていた。

今回の場合は、自分の考察、UUIDやfstabは全く関係なく、ファイルの修復が必要だった、ということのようだ。

Android起動時、Androidは、microSDカードに問題ないかチェックし、カード内のファイルがおかしかったので、その状態ではマウントしてくれなかった、ということのよう。

また同じようなことが起こっても、以前のように、コピーを取って、フォーマットして、また戻して、ということをする必要性がなくなるので、よかった。

microSDカードをフォーマットすると、それこそ、UUIDが変更されて、microSDカードを読み込んでいるアプリの設定関連がおかしくなって、設定し直しになるからねぇ。

音楽ソフトのプレイリストなんかは、UUIDが変わってしまうと、音楽ファイルを読み込んでくれなくなるし、プレイリストを直接修正することが出来ないから、めちゃくちゃ面倒くさかったんだよね。

こういうのが何度かあったので、それ以来、プレイリストを作るのをためらっていた。

これで問題ないなら、microSDカードを新しいものにしない限り、問題なく使い続けられそう。

以前から懸案だったことが解決出来たようで、よかったのである。

 

夏らしい雲だ。

|

« 気まぐれな台風 | トップページ | 気まぐれな台風 その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気まぐれな台風 | トップページ | 気まぐれな台風 その2 »