ダウンジャケットが粉を噴いていた
基本は曇りで、とっきどき太陽が見え、夕方前からは晴れ。
太陽が出ていないと寒いねぇ。
ということで、寒くなってきたので、ダウンジャケットを出そうと思ってビックリ。
ダウンジャケットが粉を噴いていた!
白い粉で、触ると、サラサラで、小麦粉というか、埃のものすごく小さい粒のようなもの。
最初は、カビか?と思ったけれど、臭いはしないし、一緒に入れていたものに「感染」していない。
だから、カビではないのだろう、と。
じゃぁ、これってなんだ?と思いながらも、まずは、ティッシュペーパーでなぞって拭き取ったけれど、なかなか取れない。
洗濯をして、取り出すと、まだ白い粉が付いている。
これは困った、と思って、ネットで検索すると、なるほど、と思った。
どうも、ダウンジャケットの生地や中身が劣化して、それがこういう白い粉になっているようだ。
写真を撮っておけばよかった。
ネタにするつもりはなかったので、まぁいいやって思ったんだよね。(苦笑)
カビではないとのことで、掃除機で吸い取ろうかと思ったけれど、粉が小さすぎるので、部屋にまき散らしそうだから、却下。
いいアイデア、と思ったのが、コロコロで粉をくっ付けて除去する方法。
これだったら、部屋を汚すこともない。
が、念のために、外で、新聞紙を引いて、その上でコロコロを転がした。
結構あっさりと取れてしまった。
念のために、ダウンジャケットが渇いてからも、改めて、コロコロをした。
綺麗に白い粉がなくなった。
ということで、長年、ダウンジャケットを使っている人で、表面に白い粉を見たら、それは、生地や中身が劣化したものらしいので、コロコロでくっ付けて取ってしまいましょう!
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- よくも見つけられるなぁ(2025.11.07)
- 起動しない(2025.11.06)
- 仕舞えない(2025.10.26)
- 急に止まった(2025.09.20)
- きれいになった(2025.08.25)


コメント