同期
曇りな日中。
太陽が出ていなかったから、昨日より気温は高くても、寒い...
Hotmail、というか、今だと、Outlookと言えばいいのかな?の仕様が変わったのか、Edgeのサイドバーで表示しているメールの確認画面が変わってしまった。
以前だったら、メールの題名にマウスオーバーすると、サブメニューが出て、移動ボタンをすぐに押せたのに、新しい画面だと、それが出来なくなった。
いちいち、メール1件1件を選択してから、画面下の移動ボタンを押して移動する必要性がある。
以前の方がよかったのに!
そういう変更もあったからか、メールソフトThunderbirdからログインが出来ない、という事象発生。
IMAPではなく、Pop3として、ログインが出来ない。
パスワード入力画面が出てくる。
なんで?と思いながらも、念のため、WebのOutlookを開いて確認。
特に問題ない。
改めて、メールソフトの方で、受信すると、問題ない。
なんて思っていたのだけれど、それは勘違いで、どうもメールではなく、TbSyncという、カレンダーを同期するアドオンで、ログイン出来ないようになってしまったようだ。
このTbSyncを使って、Outlookのカレンダーと同期している。
何度同期ボタンを押してもエラーになるので、新たにアカウントを作り直したら、問題なし。
と思っていたら、定期時間同期ではエラーになり、手動で同期をすると、問題ない。
一体何なんだ??
今は、Outlookのカレンダーには何も入れていないので、同期しようがしまいがどちらでもいいけれど、なんか気持ち悪い。
様子を見ていると、こういう感じだったかも。
Pop3の設定は、古い「pop3.live.com」。
これを、今の「outlook.office365.com」にして、再起動。
(ポートは、「995」、接続の保護は、「SSL/TSL」のまま。)
認証方式を「OAuth2」にして、メール受信。
認証されたら、TbSyncのアカウントを削除し、改めて作り直したら、Outlookのカレンダーとの同期でエラーが起きなくなったし、定期時間同期も問題なさそう。
TbSyncとメールの設定が関連しているのかどうかわからないけれど、とりあえず、よし、かな?
なんて思っていたけれど、どうも、Thunderbirdを起動した後の1回目の同期は失敗するみたい。エラーは、451。
2回目以降は問題なさそうなんだけれど。
1回目の時の接続、何が問題なんだろう?
気持ち悪いけれど、様子見・放置するしかなさそう。
認証方式を、「OAuth2」に変更したため、自作プログラムのメールチェック機能が使えなくなってしまった...(泣)
「pop3.live.com」に戻してみたけれど、ログイン・エラーになってしまう。
一度、「outlook.office365.com」にして、「OAuth2」にしたら、戻せないようだ。
Thunderbird優先なので、これは諦めるしかない。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- もっと早くやっておけばよかった(2025.04.20)
- ブックマークの並びが(2025.02.28)
- 一安心(2025.02.12)
- 準備が整ってしまった(2025.02.11)
- 隙あらば(2025.02.10)
コメント