Caps Lockキーを修飾キー化 v2編
夜中というか、明け方に雨が降り、お昼頃までは止んでいて、ちょっと雨が降って、その後は止んだ。
湿気はあったけれど、空気はちょぴりひんやりで、こういう感覚は、一体いつ振り?!という感じだった。(笑)
以前、AutoHotkeyを使って、
を書いた。
この時は、まだバージョンが1だった。
今は、v2になっている。
結構早い段階で、v2に移行したのだけれど、その頃は、まだそんなにv2の情報はなかった。
また、AIもなかったし。(笑)
移行する上において、一番困ったのが、このCapsLockキーを修飾キー化すること。
これが出来ないと、v2に移行する意味がないほどだった。
何か情報がないか、調べまくった結果、v1の情報だったけれど、有効だったので、助かった。
Caps Lockキーを修飾キー化 v2編である。
記述するのは、これだけ。
SetCapsLockState("AlwaysOff")
CapsLockキーを無効化し、無効化した状態で、以前同様、組み合わせて書けばいい。
CapsLock & j::Send("^t")
という具合に。
以前は、F13とか使っていたけれど、この方が、CapsLockキーを使っているというのが明確になって、わかりやすい。
v1の時から、こうしておけばよかった。(苦笑)
AutoHotkeyを使い始めて、色々と設定したけれど、本当に重宝しているし、これなくして作業の効率化はない!というほどにまでなっている。
本当に有り難いソフトウェアだ。
| 固定リンク
« 5週続けて | トップページ | すぐに止めたらダメ »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- とうとう来てしまった(2024.12.04)
- 定例のアップデート(2024.11.28)
- 今日はどうだったか(2024.11.22)
- 何かが降ってきた(2024.11.21)
- 画面内の文字をテキスト化(2024.11.19)
コメント