咲き始めている
薄雲ながらも、それなりの天気。
が、空気が冷たく、ちょっとひんやり。
このくらいだったら、気持ちいい、と言っていい。
畑にあった菜の花。
白くて小さな花。
とてもかわいらしいね。
ピントがめちゃピッタリ合っていたので、トリミングして。(笑)
これ、スズランかと思ったら、違っていた。
スノーフレークって言うんだって。
なんか聞いたことあるな、と思ったら、アジサイと同じ名前だ。
種類が違っていても、同じ名前の花ってあるんだね。
あまり意識したことがなかったから、意外だった。
そして、今の時期、注目は!
ボチボチと咲き始めている桜。

この蕾の状態もいいね。
別の場所も。
例年であれば、この辺の桜が咲くのは、ちょっと遅れるのだけれど、他の所と同じくらいのタイミングで咲き始めているようだ。
ふっとい幹から、ちょこんと小さな枝が出ていて、咲いていた。
何が切っ掛けで、こういう咲き方をするのだろう?
面白い。
姫路城の方は、昨日、開花宣言があったようで、チラホラ咲いているようだ。
本格的な桜シーズンの始まりだね。
| 固定リンク


コメント