« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »

2025年8月

2025年8月31日 (日)

何かいいアイデアはないだろうか

なんか、日に日に暑くなっているように思うんだけれど?

今日は、15時で、36.3度って!

日差しはきついし、暑いけれど、風が吹いていると、少しはマシだ。

 

続きを読む "何かいいアイデアはないだろうか"

| | コメント (0)

2025年8月30日 (土)

Windows 10に、ESUを強制的に適用する

薄雲の晴れ。

最高気温は、35度。

 

続きを読む "Windows 10に、ESUを強制的に適用する"

| | コメント (10)

2025年8月29日 (金)

種のようだ

朝は曇っていたけれど、次第に雲はなくなり、濁った空の晴れ。

 

続きを読む "種のようだ"

| | コメント (0)

2025年8月28日 (木)

これでもう、迷わない

急に、静かになった。

そう、セミの鳴き声が、ほとんどなくなったのである。

夏ももう終わりだねぇ。

最近、空が濁っているというか、薄雲の晴れが多いね。

 

続きを読む "これでもう、迷わない"

| | コメント (0)

2025年8月27日 (水)

復活もありえる

薄雲越しの晴れ。

気温は、ちょっとだけマシだった。

 

続きを読む "復活もありえる"

| | コメント (0)

2025年8月26日 (火)

2度目の満開

朝は曇り。

相変わらず湿気は高く、お昼前から晴れ。

 

続きを読む "2度目の満開"

| | コメント (0)

2025年8月25日 (月)

きれいになった

今日も湿気でムシムシ。

薄雲越しの晴れだったけれど、極致的に雨がちょっとだけ降るという、変な天気。

なんでこんな気候になったんだろうね。

 

続きを読む "きれいになった"

| | コメント (0)

2025年8月24日 (日)

5店舗中4店舗

朝から湿気がすごく、更に、太陽が出ていると、日差しが皮膚を刺しているような暑痛さで、不快指数MAXであった。

 

続きを読む "5店舗中4店舗"

| | コメント (0)

2025年8月23日 (土)

復活している

今日は、ほぼ曇り。

でも、時々太陽が見えた。

ほぼ曇りなんて、なんとも珍しい日だった。

日差しがない時は、暑さの感じ方はマシだった。

 

続きを読む "復活している"

| | コメント (0)

2025年8月22日 (金)

気になった雲

朝からというか、夜中もずーっと蒸し暑い!

今年の夏は、とても蒸し暑いと感じているんだけれど、これって、自分だけ??

 

続きを読む "気になった雲"

| | コメント (0)

2025年8月21日 (木)

主張してきたので

朝から気温は上がり、夏日。

 

続きを読む "主張してきたので"

| | コメント (0)

2025年8月20日 (水)

これは、もしや

セミの鳴き声は、少なくなってきたけれど、暑さは変わらず。

 

続きを読む "これは、もしや"

| | コメント (0)

2025年8月19日 (火)

雲と一緒に

お盆が過ぎても、まだまだ暑いね。

セミの鳴き声は、随分と大人しくなった。

木が一杯あるところは、まだそれなりに鳴いているけれど。

 

続きを読む "雲と一緒に"

| | コメント (0)

2025年8月18日 (月)

再体験

空は濁っていたけれど、晴れ。

 

続きを読む "再体験"

| | コメント (0)

2025年8月17日 (日)

もう終わり

蒸し暑さは同じだけれど、なんか、空気の中に、ちょっとひんやり感もあった。

夕方に、ちょこっと雨。

最近、こういうのが多い。

 

続きを読む "もう終わり"

| | コメント (0)

2025年8月16日 (土)

気の早い

今日の朝は、いつも以上に湿気があって、気持ちよくなかった。

薄雲多めながらも、晴れ。

 

続きを読む "気の早い"

| | コメント (0)

2025年8月15日 (金)

季節外れの

薄雲状態の晴れ。

相変わらず、蒸し暑い。

 

続きを読む "季節外れの"

| | コメント (0)

2025年8月14日 (木)

え、もう

久しぶりに、朝から明るかった。

それはいいけれど、やはり、暑い...

夜になって、姫路だけの局所的な雨が降った。

 

続きを読む "え、もう"

| | コメント (0)

2025年8月13日 (水)

一面に咲いている映像を観たからか

午前中は、曇り、お昼前頃から、太陽が見えた。

相変わらず、ムッシムシ。

 

続きを読む "一面に咲いている映像を観たからか"

| | コメント (0)

2025年8月12日 (火)

夢のような世界

今日も、雨の予報マークが付いていた天気予報があったけれど、ほぼ曇りだった。

湿気はすごかったけれど。

雲の動きを見ていると、もう、雨雲は来ないだろうと思っていたら、突如現れ、夕方に、その名の通り、激しい夕立と雷があった。

今回の雨で、少しは水不足解消になったのだろうか?

 

続きを読む "夢のような世界"

| | コメント (0)

2025年8月11日 (月)

必ずしもそうとは限らない

夜中も日中も、雨は降ったり止んだり。

せっかくの三連休は、雨続きになったねぇ。

不思議に思ったこと。

自分の認識では、雨が降ると、セミは鳴かなくなると思っていたけれど、昨日、今日、雨が降っていても、鳴いていた。

セミが鳴いていないな、と思ったら、外を見なくても、雨が降っている、なんて思っていたのだけれど。

もしかして、最後の力を振り絞って、鳴いているのかな?

 

続きを読む "必ずしもそうとは限らない"

| | コメント (0)

2025年8月10日 (日)

元気な

夜中もずーっと降り続けるのかと思ったら、時々止んでいたようだ。

日中は、基本、小雨で、時々止んだりしていた。

気温は、それほど高くはなかったけれど、なんか、水の中にいるような感じだった。

 

続きを読む "元気な"

| | コメント (0)

2025年8月 9日 (土)

もう一度比較

今日の朝は、涼やかでめちゃよかった!

なのに、お昼近くになると、いつも通りの気候。

 

続きを読む "もう一度比較"

| | コメント (0)

2025年8月 8日 (金)

目立つところに

熱帯夜は、回避されたようだ。

朝は、空気に少しひんやり感があったけれど、日中は、相変わらずだ。

なんと、珍しく、夕方前後に、夕立と言ってもよさそうな雨。

恵みの雨だ。

 

続きを読む "目立つところに"

| | コメント (0)

2025年8月 7日 (木)

なんか、夜中の気温、すごかったみたい。

朝まで、ほとんど温度が下がらなかったようで、なんと、最低気温29.5度!

そして、待望の雨は?

てっきり、早朝から降るのかと思ったら、そうではなかった。

そして、もうちょっと長く降るかと思ったら、9時過ぎには上がった。

降らないよりはいいし、動きやすくなるのはいいけれど、もうちょっと降ってくれてもよかったかも。

そういう天気だったこともあり、午前中は、過ごしやすく、ちょっと空気がひんやりでよかった。

でも、太陽が出ると、気温は上がる。

当たり前だ。

 

続きを読む "雫"

| | コメント (0)

2025年8月 6日 (水)

大きな

昨日、今日と、すんごい湿気。

不快指数MAXだ。

 

続きを読む "大きな"

| | コメント (0)

2025年8月 5日 (火)

水位が

空は、薄雲なのか、PM2.5なのか、かすんでいた。

とにかく、湿気がものすごく、ムシムシしていた。

この夏、一番のムシムシ具合。

 

続きを読む "水位が"

| | コメント (0)

2025年8月 4日 (月)

現在の様子

空は、PM2.5の影響か、結構濁っていた。

最高気温は、先週ほどではないけれど、暑いのは変わりない。

 

続きを読む "現在の様子"

| | コメント (0)

2025年8月 3日 (日)

これまた小さい

朝は、雲が出ている時があって、雲があると、暑さは和らぐなぁ、なんて思ったけれど、すぐに雲はなくなった。

 

続きを読む "これまた小さい"

| | コメント (0)

2025年8月 2日 (土)

味の違い

今日の朝は、湿気がちょっとマシだった。

でも、時間の経過とともに、蒸し暑くなった。

今日も、昨日と同じ、最高気温、37度。

 

続きを読む "味の違い"

| | コメント (0)

2025年8月 1日 (金)

かわいらしい

朝、少し雲が出ていて、その時は、暑さが和らぐけれど、太陽が出てくると、暑くなる。

当たり前か。(笑)

最高気温37度って...

 

続きを読む "かわいらしい"

| | コメント (0)

« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »