« 昨日は咲いていなかったのに | トップページ | また増えている »

2025年9月15日 (月)

読めるかな

天気はとてもいいのはいいのだけれど、朝から湿気がすごくて、蒸し暑い。

 

なんと、

朝だ!生です旅サラダ 「赤毛のアン」の島として知られる美しいプリンスエドワード島へ!藤井隆は宮城出身の宮藤官九郎と宮城で二人旅!濵田崇裕(WEST.)の中継がスタート! | TVer

で、姫路が取り上げられた!

しかも、マイナー、というと失礼かもしれないけれど、あまり知られていないであろう、野菜で。

それは、「網干レンコン」。

と、その前に、「網干」って、読めるかな?

鉄道好きには、新快速の始発/終着駅として知られていると思う。

「あぼし」と読む。

閑話休題。

姫路のレンコンと言っているけれど、そんなに大きな範囲ではなく、あの周辺、網干、というか、厳密には、大津区で収穫されているレンコン。

地名のことを考えれば、大津レンコンと言うより、網干レンコンと言った方がいいから、そうなっているのかな?
(大津区の西隣が、網干区。)

あのエリアは、ああいう感じで、ところどころ、沼のようになっている。

広いエリアではなく、収穫量はそれほど多くはないと思うので、一部のスーパーマーケットや野菜を売っているお店で買えるのではないかと思う。

撮影場所は、ここ

この番組で、姫路が取り上げられ、しかも、そんなに目立った野菜でないものがクローズアップされたのは、とても嬉しい。

ちなみに、同じ地名が付いている野菜で、この網干レンコンより、もう少し知名度のあるものがある。

それは、網干メロン。

メロンと言っても、あの甘~いメロンではなく、野菜寄りのほどほどの甘味のあるウリという感じ。

でも、甘味があると、あ、メロンっぽいって思える。

この網干メロンは、夏頃に、姫路市内のスーパーマーケットや野菜を売っているお店で買える。

 

|

« 昨日は咲いていなかったのに | トップページ | また増えている »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は咲いていなかったのに | トップページ | また増えている »