« 配膳 | トップページ | 染まりきらなかった »

2025年12月16日 (火)

延々とループ

早朝は、-0.3度になったけれど、日中は、いい天気で、風があまりなかったから、暖かめ。

 

ひょんなことから、

Rui Prog - トピック - YouTube

という人の音楽を知った。

最初聴いた時は、うーん、という感じで、一旦は離れた。

けれど、なんか気になるので、ともかく、一度は聴いてみよう、と思って、ここのアルバム全てを聴いた。

一通り聴いた時も、そうでもなかったのだけれど、「辛抱」して、何度も聴き続けた。

なんとまぁ、不思議なことに、ハマってしまったのである!(笑)

以降、延々とループして聴いている。

過去、あまり聴いたことがない聴き方だ。

普通だったら、飽きるけれど、その飽きがなかなか来ない。

いい意味で、つかみどころがないから、そのつかみどころを得たいがために聴いている、という感じもある。

それ以上に、聴いていて、「邪魔」にならない。

テンポは、基本的に、ミディアムやミディアム・スロー。

Djentではないんだけれど、なんというか、「雰囲気」というか、彼が作り出している「世界観」に浸ってしまうのである。

ジャンルで言えば、Hard Rock的。

ヴォーカルは、男性も女性もいる。

時々、インストゥルメンタルもある。

ないのは、スピード感のある音楽とか、ノリのいい音楽だね。

詳細はよくわからないけれど、主な活動は、SoundCloud?

Stream Rui Prog music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

どうも、ギターは、自身で弾いていて、それ以外は、打ち込みなのだろうか?

もしかして、ヴォーカルも、今どきの、人工ヴォイス?
結構自然な歌声なんだけれどね。

演奏で面白いと思ったのが、時々、ソロでも出てくる、トランペットなのかサックスフォンなのか、その演奏。
なかなかいい味が出ている。

「Aurum」と「Heart Of Nightmare」が、お気に入り。
この2枚のアルバムは、似たような感じだから、つなぐと、面白い。

「Signals From Vega」は、ちょっと毛色が違う。

ということで、是非、彼の作り出す「世界観」「雰囲気」に浸ってみてほしい。

|

« 配膳 | トップページ | 染まりきらなかった »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 配膳 | トップページ | 染まりきらなかった »