« 蕾に焦点を当てて | トップページ | 以前より増えた »

2026年4月30日 (木)

3種類制覇

夜中から雨が降り続いたようで、日中は、きつい雨の降り方ではなかった。

冬に戻ったとは言わないけれど、ひんやりしていた。

 

スターバックス、30周年記念の一環として、

フラペチーノ®の
進化した名作がここに。

多くの皆さまに愛された
5種類の名作フラペチーノ®が
時代を超え、さらにおいしくなって登場。

というのをやっている。

5種類は、こういうもの。

  • THE フラペチーノ of フルーツ-オン-トップ- ヨーグルト with クラッシュ ナッツ
    ヨーグルト×フルーツ×ナッツ。異なる素材の組み合わせで、味わいの変化を楽しめる一杯に。
  • THE フラペチーノ of チャンキー クッキー
    チョコレートを配合したクッキーをミルク、氷と一緒にブレンド。クッキーの食感と味わいを堪能する一杯に。

  • THE フラペチーノ of 加賀 棒ほうじ茶
    加賀棒ほうじ茶の一番茶とぷるぷる食感のわらび餅。香ばしくてほんのり甘い、贅沢な味わいの一杯に。

  • THE フラペチーノ of コーヒー ジェリー
    上から下までコーヒー尽くし。ほんのり甘くてビターな、コーヒーの魅力を味わい尽くせる一杯に。

  • THE フラペチーノ of メロン of メロン
    スターバックス史上最大量のメロン果肉を使用。圧倒的なメロン感で、メロン好きにはたまらない一杯に

会員であれば、何種類か制覇すれば、何らかの特典がある。

その特典目的もあるだろうけれど、スタバ好きにとっては、ともかく、全制覇を目指すだろう。

面白いのが、全てのものを全ての店舗で販売するのではなく、1店舗1種類のみ、というもの。

これ、その地域の店長同士で、ジャンケンでもして、どれを扱うか決めたのだろうか?(笑)
それとも、トップダウンで決められたのだろうか?

ある意味、面白い試みで、でも、田舎民にとっては、泣かされる企画である。

だって、都会だったら、数百m以内、いや、数十m以内動くだけで、全種類制覇できるかもしれないけれど、田舎民にとっては、例え、5種類全部飲めるとしても、場所が離れていたり、場合によっては、数種類しか飲めない、ということもあるから。(笑)

せっかくだから、その波に乗ってみた。(笑)

まず、1つ目は、「THE フラペチーノ of 加賀 棒ほうじ茶」。

ホイップ増量のみにして、717円。

この時は、桜とハローキティ新幹線の撮影をしていて、外で飲むことに。

見た目。

ホイップ盛り盛りである。(笑)

が、ほうじ茶の粉は、少な目?

飲んでみると、底にほうじ茶のわらび餅があり、ストローで吸い上げると、プルプルときちんと口の中に入ってきた。

これは、ちょっと面白い体験だった。

そして、層によって、味が違っており、底は、そのほうじ茶のわらび餅、真ん中辺りが、ほうじ茶、上の方は、ホイップの味、という感じ。

全体的にはほうじ茶の味が、弱めかな、と。

ほうじ茶の層であれば、しっかりと味を感じられたんだけれどね。

混ぜ混ぜした後。

次は、かなりの人気になるであろう、「THE フラペチーノ of メロン of メロン」。

ハチミツを追加、ホイップ増量で、736円。

ハチミツが、トロッーとしていて、美味しそうに見える。

上から。

撮影していて気付いた。

このシリーズには、これ用の、カップで提供されるようだ。

抹茶もそうだけれど、この淡い緑色、奇麗な色で好きだ。

メロンの味しっかりで、最後まで、果肉が残っているくらいゴロゴロだった。

これ、結構人気出そうで、すぐになくなるのでは?と思った。

お店の人と話をしてみたら、GWくらいまでは、提供出来るぐらいの在庫はあるとのことだった。

混ぜ混ぜした後。

ほぼ毎年、メロンのフラペチーノは発売されていたようだけれど、去年は、何ゆえか、発売されていなかった。

去年は、メロン好きを悲しませたけれど、メロンフラペチーノファンは、これを飲んで、歓喜したのではないだろうか?

3つ目は、THE フラペチーノ of チャンキー クッキー。

チョコレートソース追加、ホイップ増量で、687円。

これを、

上から見ると、更に美味しそうに見える。(笑)

クッキー、チョコレートソース、ホイップの色合いがいい。

一口で、明確なクッキーの味がした。

ネットの情報では、底にクッキーがあって、ストロー越しにそれを食べられる、と書かれていたけれど、ほとんどなし、それとも、溶けた?

最後の吸い上げで、2,3粒入ってきたっていう感じ。

それは、上に乗っていたものが底に溜まっていて、口の中に入ってきたのかもしれない。

混ぜ混ぜした後。

ということで、3種類制覇で終了!

それでも、企画の1つである、フラペチーノ1年分(月4 X 12ヶ月)は、じぶんのもの!

という気持ちでいる。(笑)

本当なら、クッキーではなく、コーヒーの方を飲みたかったのだけれど、飲めるタイミングの時には、早期終了していた。

在庫数がどうだったかわからないけれど、この5種類の中では、1番人気だった、ということかな?

他の4種類は、まだ大丈夫そうなので、飲んでみたい人は、GW中に駆け込んだ方がいいだろう。

|

« 蕾に焦点を当てて | トップページ | 以前より増えた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕾に焦点を当てて | トップページ | 以前より増えた »